今朝のNHK「あさイチ」のピカピカ日本は、福井県・小浜の鯖(養殖)をやってましたよ。小浜と言えば京の都へ鯖を運んだ鯖街道の起点ですね。




*12/3(土) TV東京 11:30~
昼めし旅(再放送)
能登半島“朝獲れのどぐろ干物”
石川県珠洲市…東京に出回らない!新鮮かます刺し…イカ!かます!のどぐろ!朝獲れ干物…塩作り職人の究極塩むすび



*12/4(日) NHK Eテレ 18:00~
猫のしっぽ カエルの手・選「漆の里へ~能登半島~」(再放送)
ベニシアさん、日本の古き伝統と景観が残る石川県能登半島を訪ねる。有名な輪島の朝市では、新鮮な魚やカニ、地の野菜を手に取り、売り子のお婆ちゃんたちとの会話を楽しむ。輪島塗の工房を訪ね、100以上の工程を経て作り上げられる輪島塗の伝統の技に感銘を受ける。←イギリス出身の漆職人・スザーン ロスさんが出ていたような・・・
日本の原風景が広がる能登町に山本さん夫婦が営む農家民宿を訪ねる。手作りのコンニャク作りに挑戦、夜はいろりを囲み、山本さんの作った郷土料理に舌鼓を打つ。←能登町です。



*12/5(月) NHK 14:05~
スタジオパークからこんにちは「北陸3stories」
【出演】峯村リエ,葉山奨之,【司会】清水ミチコ,真下貴



*12/7(水) NHK Eテレ 9:10~
見えるぞ!ニッポン「石川県」(教育番組)
金沢箔(はく)は、金を手作業で1万分の1ミリにまで延ばす職人の技。百万石の加賀藩・前田家が栄えた石川県には、加賀友禅や輪島塗など、たくさんの伝統工芸が残っている。それらの伝統の技は現代にも受け継がれ、建設機械や合成繊維など、ものづくりの産業が盛んになっている。



*12/7(水) NHK 22:25~
発掘!お宝ガレリア「化石!銅鐸! ごくフツーの人が掘り当てちゃったお宝!!展」
岐阜の小学生は、福井にある恐竜化石発掘パークで、何気なく小さな岩石を手に。実はそれ、恐竜のいた時代の常識を覆すとんでもない化石だった!←勝山の恐竜博物館の発掘体験ですかね。



※放送は関東基準。ジャンルは問わず。