本日2本目の北陸情報。



番組キーワード検索に引っ掛からなくても、北陸に関した情報が結構あるんですよ。
タイトルなどで予想して録画してチェックします。もちろん早送りで(笑)



11/7(月) NHKで放送された
Doki! Doki! ワールドTV「自転車大好き!外国人が旅するニッポン」
マイケル ライスさん(アメリカ・コロラド出身)が自転車で旅する番組(年4回)
「CYCLE AROUND JAPAN」
を紹介。
2015年5月放送では春・石川編。石川県を走ったんですねえ。
金沢の武家屋敷跡も自転車で~w(゜o゜)w
ひがし茶屋街に、能登半島は白米千枚田、千里浜なぎさドライブウェイも。
七尾では「語り部処」のステッカーを見付けて、老舗の鳥居醤油店へ。母から嫁ぐ娘への思いを聞きながら花嫁のれんを見学していました。



11/13(日) TBS ランク王国
「温泉旅館ホテル 施設評価TOP10(2015年度)」観光経済新聞主催の旅のプロたちが選ぶ推薦理由別ランキングより
第7位 山代温泉「ゆのくに天祥」
第1位 和倉温泉「加賀屋」
北陸からは石川県が2つ。やっぱりトップは加賀屋ですかぁ。



11/13(日)
NHKニュース おはよう日本・日曜特集高校生の地元就職率の1位・愛知県(自動車産業によるか。)
2位・富山県、3位・石川県、福井県は14位。
▽石川県では、企業採用担当者と高校の進路指導との信頼関係を築く努力、業績が良くない時期でも求人を数十年続けるなど、効果を上げています。
2位95%の富山県には、中学生に1週間のインターンを実施など地域貢献の心を育む取り組みが!←職業体験はどこでもやっていますが、特に富山では『14歳の挑戦』として、郷土愛を育む職業体験を実施。全国最下位の宮崎県と倍近い地元就職率の高さ。←企業や学校側の取り組みだけでなく持ち家率の高さや共稼ぎが多いなど、土地に根付いた環境も好影響なのでは。



*11/14(月)の日テレ「月曜から夜ふかし」(これは検索に出てました)
▽「お客さんが戸惑う店を調査した件」石川県 野々市のカラオケ喫茶は『ポピー』と言う店でした。ママさんの豪快な?合いの手に戸惑うお客さん(笑)



11/15(火) TV東京 ガイアの夜明け【知られざる うまい魚を届ける!~漁業を救う新手法~】
関西に拠点を置く「くら寿司」が国産天然魚を提供。
去年まで赤字続きで廃業寸前だった、福井の越前海岸沖の定置網(福井市鷹巣漁港)から一年の水揚げを丸ごと買いしています。福井産のイシダイやウマヅラハギ、良いですねえ。
但し漁はバクチ。不漁や規格外など、正にミズモノ。鷹巣漁港の他にも買い取れる定置網を模索中のようです。



そして今朝の日テレ、ズームイン!!サタデーでは富山・寒ブリしゃぶしゃぶが。
・・・のようだったのですが、うっかり録画せず(涙)

今シーズンの富山の寒ブリに期待しましょう。