ここ、以前からカフェ大好きのyoyoさんから聞いていました。
いいとこよ~♪ って。







熊谷でも南の旧 江南町、市中からだと滑川町や東松山へ行く途中の立正大学前です。

江南の入り口から以前は有料道路だった道へ行ってしまい、ありゃ。戻る形になります。

平日ですが12時台。20台前後は入りそうな駐車場はほぼ満杯。なんとか空きを見付けて駐車。

ここは食堂?定食屋?洋食屋?
全部足して(笑)カフェの味付けをした感じですかね。
客は比較的高めの年齢層女性方に、肉系定食目当てらしきチラホラ男性も。
壁際はボックス席が3~4かな。小さなフロアですが丸テーブル席が4~5だったかしら。
かなり賑わって満席に近かったので、あんまりキョロキョロ観察は控えました。
カウンター席も4つ程有るのでお一人様でも行けます。
キッチンはカウンター越し、ややオープンタイプですね。道からの壁面が全てガラスなので、店内が明るいのがいい。テラス席もあるようです。
但し、夏は暖房&冬は冷房の熊谷ですから(笑)



さてさて、何をいただこうか。



月替りランチに週替りランチなど。ハンバーグやカツ、これが男性にウケてるんですね。

今回は月替りパスタ・ボロネーゼを。なかなか量もしっかり。セットのサラダ・コンソメスープも付けたしみたいじゃなくて満足感あり。

ドリンクはブレンドコーヒーを先にいただきました。



あちこちのテーブルで食事後のデザートが配置される時間帯だったので・・・
デザートメニューを見せていただき、店主の気紛れデザート?この日から同じ旧 江南町エリアで人気の芋屋TATAのシルクなんとかのサツマイモが乗ったベイクドチーズケーキだと言うことで、せっかくここまで来たのだからとオーダー。



サラダもスープも美味しく、ボロネーゼはパスタがアルデンテと言うより、しっかりめに茹でた太めのパスタが「食堂のスパゲッティ」の雰囲気で嫌味じゃない。
ソースもよく絡み付いて美味ですな。



お隣には、こちらもお一人様女性がガッツリとハンバーグ系。おっ。次はこれにしよう♪
カウンター越しにスタッフ女性との対話を聞くとどうもお馴染みさん。大学の職員さんかな。



お待ちかねの気紛れデザート。
美味しい~♪
・・・と、自分がやや辛党なのを忘れていた(爆)







美味しいのだが、量はこの半分で良い。
もちろん普通に女性なら間違いなくOKな大きさではありますのよ。

芋屋TATAのお芋さん、しっとりねっとりと甘味が。



デザートが充実しているせいか、私にしては贅沢に1,700円弱(税込)
ま、いつもはランチパスポート540円ばかりだから、たまにはいいでしょ~



入店時、ママさんに「中学生の体験がありまして・・・」お~労働の体験ね。何て言うんだっけ?よかよか。

「この子たちがよく動いてくれるんです」
とママさん。

しっかりと進路希望を持って来てるんでしょうかね。最近は、将来の夢をパティシエやシェフ、カフェ開業をはっきり口にする子供達もいるようですから。

キチンと声が出ていたのも好印象でした。

あ、すみれ食堂、ラーメンのスミレ食堂ではありませぬ~






ご馳走さまでした。