もう何度めかになる、ここでの蕎麦打ちイベント。

ホントは自分達も新そばを食べたいのだ(笑)






グループホーム利用者さんのランチ。かけそば(汁にネギ入り)おかわり自由!にしたら2回おかわりしたおじいちゃまも。







厨房と打ち合わせて、かき揚げ・大根おろし・青菜おひたしのセット。
施設スタッフさんと私達ボランティアスタッフ4人はざる蕎麦にしました。







ごっつい手(笑)←でもちゃんと猫手。



次は年越蕎麦かなぁ。でも粉が余ったから、もう1回くらい頼むぜ!ダンナ!




蕎麦打ちイベント、蕎麦粉だけじゃなくツユも作ります。
「かえし」を作って寝かすところからね。

みりんやザラメ(砂糖)に再仕込み醤油。
それにダシ汁を合わせます。
利尻昆布にアゴ(飛魚)、花がつおなど。
など?←ちょいと隠し味もあるのさ。



蕎麦粉は業務用。製粉所の専門店にて。
国産(北海道もの)や埼玉県産などをブレンド。
二八です。
室内で暖かく乾燥気味なので、水回しに苦労してました。
蕎麦打ち、素人でも上手くなれるんですよ~(^^)d