(追記)
あら~やっぱり国会中継ですっ飛んだ。
三方五湖とサキどり↑
残念。



*9/28(水) NHK 14:05~
スタジオパークからこんにちは 金とく「三方五湖~海水と淡水が織りなす営み~」
塩分濃度や水深がそれぞれ異なるため、“五色の湖”と呼ばれている福井県の三方五湖。湖ごとに異なる生態系、豊かな湖の恵みで暮らす人びとを描きます。



*9/28(水) NHK 15:10~サキどり↑「豪華キャンプで地方が元気に グランピングのチカラ」(再)←ちょこっと能登半島が出てきます。



*9/29(木) フジTV 19:57~
とんねるずのみなさんのおかげでしたとんねるずは突然に日本全国縦断2時間SP▽生で見せたい(富山)」など全国津々浦々の一般宅を突然訪ねる。



*9/30(金) NHK 22:50~
ドキュメント72時間「福井 真夏の無人氷屋」
福井にある、全国でも珍しい24時間営業の氷屋さん。釣りに、水割りに、お祭りに…。夏、氷の先に生まれる“それぞれの幸せ”に触れる3日間。



*10/1(土) フジTV 3:20~
出淵家の百年~国策と向き合って~<フジバラナイト…▽戦前、国策の農業移民で朝鮮に渡り、敗戦で全てを失った石川県小松市のある農家。その暮らしは戦後も、国の農業政策や自衛隊戦闘機の騒音で犠牲を強いられるものだった。



*10/2(日) TV朝日 5:50~
日本のチカラ
「おわら風の盆」で知られる富山市八尾町は和紙でも有名。紙漉き・型染による染色・デザイン・加工まで一貫して行う。



*10/2(日) NHK 7:45~
さわやか自然百景「立山連峰 五色ヶ原」
北アルプス五色ヶ原。豪雪がもたらす豊富な水が、雲上に「五色」の高山植物に覆われる別天地を生む。雷鳥は誕生の季節。



*10/2(日) NHK Eテレ 20:00~
日曜美術館「匠の技 未来の美~第63回日本伝統工芸展~」
受賞作16点を紹介。
※北陸からは石川県から4点入選



*10/4(火) NHK 12:20~
ひるブラ「絶景!絶叫!山を滑り降りろ!~福井・池田町~」
森林の町にできた人気テーマパーク。山の尾根を一気に滑り降りるアトラクションに福井の新米で作った珍しい絶品おにぎりも。



*10/4(火) NHK 14:05~
スタジオパークからこんにちは ▽北陸3stories



*10/5(水) NHK 14:05~
スタジオパークからこんにちは ▽北陸3stories ♯2歌から始まる3つの物語



※放送は関東基準、ジャンルは問わず。