*いしかわ百万石物語展/加賀お国染展~花嫁のれんから加賀友禅~
開催中~9/19(月・祝)まで
そごう大宮・7階催事場









☆加賀お国染展は物産展と同じ7階・美術画廊で開催です。



前記事の『勝手に北陸物語』読者プレゼント、ホントに自分勝手に書いているので(笑)
そんなに発信力は無いと思いますが~("⌒∇⌒")
絵葉書、ゲットして下さいね~(^^)d



店主・花岡さんに、いろんなお話をうかがう事が出来ました。
(去年もちょっとお話したのは、多分覚えていらっしゃらないかも)

最初は女性スタッフさんに花嫁のれんについてお聞きしていたんですが、途中から花岡さんにバトンタッチ。

金沢・竪町(タテマチ)の加賀友禅の店「ゑり華」
のれんのコレクションは2万点!先代のお父様(故人)が収集・研究されていたそうです。

今回の正面に掛かっている紫の大きい物は去年もお持ちになってましたね。他はお初です。

(斜め撮りなら、と撮影許可をいただきました。以前、デザイン盗作とかがあったそうです。)

藍染や友禅、染料の話や風呂敷のことを教えて頂きました。
風呂敷(藍染)の、束ね熨斗(のし)模様。七尾の鳥居醤油店の奥様が自分で娘さんの為に作られた花嫁のれんが、やはり束ね熨斗模様でしたか。
モチーフとして使われるものなんですね。

「花嫁のれん」は能登のもの?のイメージが強くなっていますが、加賀友禅ですから金沢を中心に伝わる風習だそうです。
私もやや勘違いしていました。





TV番組(フジテレビ・ドキュメンタリー)の「花嫁のれん」は能登半島・七尾市 和倉温泉の老舗旅館「多田屋」に関東から嫁いだ若女将の奮闘ぶりを描いたもの。(ご主人の若旦那、今は社長に)
このイメージが強かったからかな。

昼の連ドラ(フジテレビ系)の「花嫁のれん」は金沢が舞台ですね。
※現在、シリーズ4が群馬TVで再放送中(13:00~)

他にもいろいろ。
数十年前にこのお父様がTV「徹子の部屋」に出演されたこと。
今、朝の連ドラで話題の「暮らしの手帖」にコレクションが掲載されたことなど。



私は毎年、金沢へ行っていること、MROラジオに出ちゃったことや、金沢の雪事情。美しい雪の兼六園なんて滅多に無い!

オススメの宿、ホテルの朝食ビュッフェは何処が美味しいか?やっぱり白鳥路ホテルですって!
ここの朝食、地元の食材を多く集めてます。
花岡さんは、前市長さん(山出氏)とご一緒されたそうで、実はワタシも泊まりました。温泉(大浴場)もいいですよね~

温泉なら絶対に湯涌温泉ですよ!宿のオススメもうかがいました。

と話が止まらず(笑)

花岡さん曰く、ランチは決まったエリアしか行けないので、意外に観光客の方が知っている。←確かにそうかも。

先日の寄り道金沢で行った、木倉町のおでんバル「ちくわ」もご存知無く。
せせらぎ通りの「金澤もんよう」とかもオススメしました。



花岡さんオススメは、せせらぎ通りの「五十嵐」。
金沢の料亭・浅田屋と珠洲のランプの宿の料理長だった方が最近オープンされた店です。こりゃ確かです。



他にもこんな裏話。
ノドグロが有名になっちゃったから、金沢以外からもノドグロが集まる、とかね(爆)


*加賀友禅の店 ゑり華 店主
花岡央至氏 ギャラリートーク
各日 午前11時~、午後3時~

もちろん、花嫁のれんも加賀友禅も販売。他に風呂敷や本当のオーガニックコットンのタオルも。
ゑり華さんの友禅、もっと高価かと思いましたが、あら?ちょっと頑張れば手が届きそうな。(いや、うんと頑張らないと無理か(笑))



他に風雅な体験イベントも

*伝統の金箔貼り体験(1,404円・各回10名)
9/18(日) 11:00~、13:00~、15:00~、17:00~
9/19(月 祝) 11:00~、13:00~、15:00~

*水引遊び体験(1,188円・各回6名)
9/18(日) 12:00~、14:00~、16:00~、18:00~
9/19(月 祝) 12:00~、14:00~