キラリトギンザの6階にあります。
Dining gallery 銀座の金沢
【美味しいご飯を食べる器VOL.2】
を見てきました。
ご飯茶碗やお箸、桐工芸のランチョンマットなど。



そしてここでランチ。
週替りランチ"さいがわ"をいただきました。(金沢『銭屋』監修)





前菜は鱧の卵(を崩して煮たもの?)、カボチャの冷製スープ、胡麻豆腐、もずく酢、アスパラと生ハムの和え物。






主菜は、豚バラ肉と加賀太キュウリの醤油煮(こってりと甘めの醤油)白髪ネギがトッピング。チンゲン菜の付合せに和辛子。





それにご飯と味噌汁、香の物。









デザートは粒あんの羊羹に加賀棒茶(ほうじ茶)



これで1,600円+税、なかなか食べ応えがあります。



店内は、平日のランチ会らしき7~8人のグループがやはり週替りランチ。
後はご婦人の二人連れとご夫婦。

テーブル席は半分空き、お一人様ならカウンターでも良かったかな。

平日の銀座は、人気店だとランチタイムは行列が当たり前ですが、ここは無縁かしら。
ギャラリーは以前に一度来ました。
オープン当初や北陸新幹線開業した頃は、かなり賑わっていた印象があります。








ランチは他に2,000円+税の、おすすめミニ懐石と
5,000円+税の、お昼の懐石"つづみもん"

ミニ懐石でもなかなか豪華!次回はこちらなら手が出そう(笑)

ランチは、いしかわ百万石江戸本店のもおすすめです。

奥の白い壁にはプロジェクターで金沢の景色がリピートで映し出されています。

金沢駅や金沢の夜景など。
外が明るいせいか、せっかくの金沢があんまり良く見えない(笑)










テーブル席同士が若干狭めだからでしょうか。
配膳のチーフらしき男性スタッフが私のシニヨンに、ほんのちょっとですが、ぶつかったんです。

何も言われない。。。
ホントに気付かなかったの?