石川県、ふぐの卵巣を食べられる。いや、食べられるように加工するのを許可されているんです。何年もかけて塩漬け・糠漬けにして毒を抜く(分解するらしいんですが、ハッキリはしていないとか。)

北陸新幹線が開業して、金沢や北陸全般が更に注目されています。
最近はグルメ番組でも見かけますよね。

珍味の部類になるかしら。ちょっとクセがあるかな。少し炙るとご飯の友に最適です。



東京・銀座にある石川県のアンテナショップ
「いしかわ百万石 江戸本店」で見つけたコレ。

『ふぐの子』(ごまふぐ)




輪島のです。バラして瓶詰めにしてあるの。味付けは鯖のいしる。

私が好きなのは、これとチーズ(出来ればナチュラルチーズ)と合わせておにぎりの具にする。
と思ったらふぐの子とチーズを合わせた商品もあるんです。
でも、自分の好みで合わせるのも簡単ですね。






*4/16(土) TV朝日 9:30~
食彩の王国
▽福井県の三国港は春の漁に沸いています。脂がたっぷり乗った旬のハタハタ。鮮魚店の軒先で、浜風にそよぐ一夜干しは町の風物詩。さっと炙っただけでおかずにも酒の肴にも!!大根と一緒に炊き上げた煮物もまた絶品…地元の人が愛してやまない郷土料理です。さらに、漁師の知恵が光るシンプル料理やかつての豪商たちが愛した極上鍋。極めつきは、水揚げ直後でないと食べられない地元ならではの逸品!漁師も驚いたその料理とは!?



*4/17(日) 日テレ 6:30~
遠くへ行きたい 的場浩司「加賀百万石!俺のスイーツ」石川県金沢近郊
的場浩司が石川県金沢近郊でスイーツ探しの旅。評判の和菓子店で春を楽しむ。加賀友禅と九谷焼の作家と出会い、白山市では高校生パティシエと絶品スイーツ作りに挑戦する。



4/17(日) TV朝日 12:55~
新婚さんいらっしゃい! 福井公録…11LDKで500万の家に住む米農家夫&ミニスカ妻



*4/17(日) テレ玉 17:30~
ココ掘れキッズのおしえてMAP Asahi Pop’n’ Press
富山県はブリの漁獲高日本一で、氷見のブリはブランド魚としても全国的に有名。ブリ以外の富山県の美味しい魚介をたくさん紹介。



*4/18(月) TV朝日 19:00~
ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華2本立て3時間スペシャル
『Qさま!!』■『第1回 全国 頭のいい女子アナを決めちゃうぞ!No.1決定戦』を開催!★女子アナ同士のプライドのぶつかり合い。北陸からは上野雅美(北陸朝日放送)



*4/21(木) TV東京 19:53~19:58、19:58 ~ 20:54
世界!ニッポン行きたい人応援団
▽イタリア・ローマでは、墨絵が好きだという大学生がいた!「本物の墨絵画家の元で技術を勉強したい」と願うジュリアさん。最も憧れている人物がいるという福井県に行きたいという。