【富山湾のブリ不漁 “最高級”の宣言見合わせ】

富山湾の寒ブリ不漁が続く。

スーパーでもこの時期はそこそこ美味しいブリが出てくるんですが、今年は大分などの養殖ものばかり。(もちろん養殖も美味しいんですよ。)



今日の日テレ 16:50~
「NewS  every」
▽「寒ブリ宣言」出ず。異変ナゼ?地元は悲鳴⬅北陸新幹線開業後初めての冬でこれは厳しい。特に富山湾側が不漁のようですね。



先日、鶴瓶さんが金沢へ。
ひがし茶屋街の芸妓さんに囲まれて豆まきされたようです。
3/21(月)にNHK
「鶴瓶の家族に乾杯!」は金沢のようです。
楽しみ~(*^^*)



直前に情報が出ました。

*2/6(土) TV朝日 8:00~
朝だ!生です旅サラダ
▽【俺のひとっ風呂】「恐竜の街のリゾートホテル温泉を目指せ!」をテーマに、福井県勝山市をプチ旅行!鉄道ファンに人気の通称“えち鉄"に乗り、自然豊かな鉄道風景を福井駅から終点の勝山駅まで楽しみます。そして、人気の恐竜博物館を満喫し、最後は目的の温泉へ…。



*2/6(土) TV朝日0:50~
『ぷっ』すま
▽日帰りアルバム旅行IN金沢!今回は石川県金沢市からアルバム旅行をお届け!市場では、しりとりで食材が食べられる、「美味しりとり」を!しかしルール無用の事態に…果たして新鮮な海の幸を食べられるのか?



*2/6(土) TV東京 18:30~
土曜スペシャル「所持金五万円!冬の上信越・北陸・奥飛騨 温泉巡りの旅」
雪景色に名湯、あったか料理。群馬・長野・新潟・富山・岐阜を巡る旅。



*2/6(土) NHK 11:30~
目撃!日本列島
▽東京である一人芝居を演じたのは富山県に住む河除静香さん。自身の体験を元にした一人芝居。いじめや偏見に心の傷、それでも前を向いて生きようとする彼女の芝居は人々に勇気を与えている。



*2/6(土) TV東京 16:00~
びっくら業界史~生き字引と3人の賢者~
▽もはや国民食とも言うべき回転寿司業界。激戦区・金沢から東京に進出した話題の回転寿司チェーンにも密着!



*2/7(日) 10:00~ TV朝日
極上!旅のススメ 金沢VS銚子
▽旬の燭が集う「市場」の旅



*2/7(日) 日テレ 19:00~
ザ!鉄腕!DASH!!
▽世界一うまいラーメンつくれるか~最後のピースを求め、松岡は石川県穴水町、達也は岐阜県高山へ



*2/7(日) NHK 19:30~
ダーウィンが来た!「日本中の空へ!コウノトリ復活最前線」
▽絶滅から復活を遂げたコウノトリ。その繁殖地を日本各地へ広げる取り組みが始まった。千葉県野田市と福井県越前市で初めて行われた放鳥に密着。波乱万丈の復活作戦に迫る!



*2/7(日) フジTV 19:00~
日曜ファミリア・そこそこ大物3人にこんな旅用意しました
「旅は道連れ、世は情け」▽スポーツ一家の長男・長嶋一茂。2泊3日で一般人の家にホームステイ!行き先は石川県能登半島の珠洲市。そんな長嶋をお迎えする家族からは、たくさんのお手伝いの要望が!ゲストとして迎えられたわけではなかった長嶋が、どのように家族と時間を過ごしていくのか。そして、最後の別れでは長嶋の目に涙が…。



*2/7(日) フジTV 23:15~
人生のパイセンTV
 今回の『人生のパイセンTV』
2月7日は“ふるさとの日"ふるさとの福井県から上京した双子アイドルが挑戦する〈はじめてのおつパイ〉とは!?



*2/9(火) NHK Eテレ 22:00~
先人たちの底力 知恵泉「みんなの心をつかむ突破力~経済の達人・由利公正~
幕末、坂本龍馬がほれこんだ経済の達人、福井藩士・由利公正。激動と謀略と戦乱の明治維新、由利はどうやって人々の心をつかみ、新政府の経済的な難問を解決していったのか?その極意を紹介。



*2/11(木) 日テレ 21:00~
秘密のケンミンSHOW
▽熱愛漬物祭り!超高級!漬物界のお殿様!石川熱愛かぶら寿司







2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ