去年の1・2月は北陸新幹線開通直前でしたから・・

物産展もイベントもたくさんありました。

今年は例年通りかな。少し北陸新幹線フィーバーも落ち着いたようです。

新幹線が金沢へ行って初めてのお正月(年末年始)
観光客にとっては、なかなか大変だったようですよ~
大晦日&元旦はいろんな公共施設がお休みだしね。

せいぜい行けたのは「兼六園無料解放」くらいかな?



北陸含めて金沢へ行くなら、2月がいいですよ。
冬の美味しいものがたくさんあります。

回る方のお寿司屋さんでも、ノトグロや寒ブリも香箱(石川県水揚げは終了)も甘エビもイケます。
あ、ガス海老はシケが続くと無理かなぁ。

そして毎年2月に開催される
「フードピア」
1ヶ月間いろんなイベントや協賛事業が盛りだくさんです。

今年のがホームページ、もう立ち上がっていますので、参考にして下さいね。
でも、去年はこんなに居なかった観光客。フードピアに殺到したらどうなるんだろ?!
イベント数が足りないか?
すぐに満員か?
いや、私が埼玉県で心配しても(笑)

何年か続けて2月の連休あたりに金沢へ行っていたので、いしかわ四高記念公園(旧 中央公園・香林坊大和の裏手)で開催されるフードピアランドが楽しみでした。

同時期に新酒まつりもあちこちであるし。

フードピアランド、石川県や北陸他、全国から美味しいものが集まるんです。

一昨年は場所が石川県産業展示館に場所が変わり(湿った雪で泥々が不評で移転したのかしら?)去年はとうとうフードピアランドが無かった・・・
能登牡蠣を焼いたり、カニ鍋に地酒など、ほぼ地元の家族連れに混じって楽しんでいました。

同時期に隣のしいのき迎賓館前で開催の「しいのきBAL」(しいのき・ばる)は今年もあるようですよ。



さて、新年からの物産展・イベント情報を久々に調べてみました。
年末までは各デパートとも、お歳暮に歳末商戦。
年始は福袋商戦。
1月半ばからやっと落ち着きます。

サクサクとリサーチ。

ニュースソース?

*日経紙の月1インテレッセの百貨店情報

*「たくさん とくさん」サイトの物産展情報

*毎年開催するイベントチェック

*毎年北陸関連の物産展を開催するデパートのHP



そして意外に役立つのが、各物産展に出店する老舗の物産展出店情報。

麩の不室屋、きんつばの中田屋とか。そんなにマメに書いてくれない老舗もあるんですが(笑)

去年はたくさん有ったJR関係のイベント(東京駅ecuteなど)は、なかなか情報が出てこないので、今年は少ないのかもしれません。



高級グルメより、普段使いの加工品が楽しみな北陸物産展。

クーラーバッグに保冷剤持って(マジで(笑))出動!

美味しい油揚げ・おから・味噌・発酵食品はかぶら寿司(ブリ)に大根寿司(身欠きニシン)、練り物・干物・佃煮。。。
調味料も関東と味が違うものを試すのも楽しいです。


そうだ!
能登の「いしる」(いしろ、いしりとも言う)を見付けたらぜひ。

イカの、イワシの、サバのもあります。
鍋の味付けや漬物に。
我が家では昨夏、大根・キュウリやミョウガを漬けるのに大活躍!(べん漬けと言います。)

能登では茄子の煮物や貝焼きに使われる「いしる」は、科学的にも他の醤油や魚醤(しょっつる、ナンプラーなど)より旨味(総遊離アミノ酸)が豊富なのだそうです。
食材や調味料をたくさんそろえた店なら、関東でも扱いがありますよ。



肝心の物産展イベント情報は次の記事にて。



        …*…*…*…*…*…*…*…