「まいもん」⬅うまいもの、美味しいものです。



11/17(火) TBS放映の
「あさチャン!」
▽グッと美味しくなる能登ご当地調味料とは⬅能登町の「いしり」でしたぁ。
元「さんなみ」の民宿「ふらっと」も出てましたね。ベンさん(ベンジャミン フラットさん)もいろいろお話してて。
さすがに途中から英語になりましたね(笑)

いしり、我が家でも使っています。うちは能登町・宇出津のイカ。
鍋の時期にも重宝します。

さて、coopみらいの個配が
届きました。
「とり野菜みそ」⬅箱買い。ケンミンショーでやってたから、かなり知られるようになりましたね。
「加賀れんこん」⬅加賀伝統野菜
「三年子らっきょう」⬅三国(福井)名産
旅行で北陸へ行っても、こういうものは買い物しないでしょ。
(アタシはします(笑)旅先で地元スーパーに入ります)



…*…*…*…*…*…*…*…



そしていつものTVガイド。


*11/21(土) TBS 5:30~
皇室アルバム
▽11月2日から3日にかけて、石川県へお出でになった秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま。



*11/21(土) TV東京 18:30~
土曜スペシャル「錦秋の列島へGO!ローカル線 紅葉列車の旅 2015」
▽≪富山・黒部≫黒部峡谷鉄道トロッコで燃え立つ様な紅葉の中を走り、思わず息をのむ絶景の連続に興奮!欅平からは、立入禁止エリアに入れるという秘密のツアーで見たのは!?



*11/24(火) NHK 8:15~
あさイチ
▽ピカピカ日本「一流シェフも太鼓判!能登の七面鳥」



*11/25(水) 8:15~小松
あさイチ「“まぶた”たるんでませんか?」▽ピカピカ日本「富山からホームラン!技光る“バット”」⬅福光でしょ?



*11/25(水) TV東京 11:45~
昼めし旅 日本のベニス…富山・内川で旬のベニズワイガ二&シロエビに舌鼓!
あなたのご飯見せて下さい!日本食卓巡り旅
▽富山湾の宝石・シロエビの天ぷら&うどん出汁と中華麺のご当地グルメ「かけちゅう」



*11/26(木) NHK 8:15~
あさイチ▽ピカピカ日本「食べるだけにとどまらず!越前がにの魅力」⬅食べる他にどーするんだ???



*11/26(木) NHK 12:20~
ひるブラ「永平寺の門前町をぶらり旅~福井・永平寺町~」
福井・永平寺の門前町をぶらり旅。女性に人気の精進料理は意外にも現代風!?焼だんごなど門前町グルメもいっぱいです。永平寺ならではのお店を訪ね歩きます。