だんだん寒くなり鍋が美味しい季節に突入です!




すっかり全国区になった?「とり野菜みそ」
近隣のスーパーで見つけました。熊谷でも扱うようになったのね~(*^^*)

でも、COOPみらいの個配にあったので注文しちゃいました。箱で(笑)




さて、やっぱり直前情報が出ました。
やらない訳がないと踏んでいたんだわ。

先週の旅サラダ(TV朝日)でやらなかったカニ!
今週やりますよ~(*^^*)




*11/13(金) TV東京 22:00~
たけしのニッポンのミカタ!~ここでしか食べられない!ニッポンの食~
福井県の“へしこ”
(鯖の糠漬けです。うちの冷蔵庫にもあります。血圧を下げる効果のあるアミノ酸が含まれているとのこと。)



*11/14(土) TBS 5:30~
皇室アルバム
「両陛下 富山へ ~全国豊かな海づくり大会~」



*11/14(土) TV朝日 8:00~
朝だ!生です旅サラダ
【生中継のコーナー】
福井県・越前町から、先日解禁になった『○○ガニ』をリポート!
(普通の黄色いタグよりランクアップしたカニかも)



*11/15(日) NHK 8:00~
小さな旅
福井県と石川県にまたがる標高1629mの赤兎山。うさぎの背を連想させる丸みを帯びた山の形が、この名の由来とされています。紅葉の名所として知られるこの山は、ハイキング気分でやってくる家族連れや、水面に映る紅葉に魅せられた写真愛好家などでにぎわいます。



*11/15(日) TV東京 11:55~
(放送は関東基準)
和風総本家[再]「古都金沢を支える人々」
大追跡!金沢を支える職人スペシャル!▽圧巻!加賀伝統蒔絵▽希少…桐で作る火鉢!?▽幻のえび&ずわいがに



*11/15(日) 日テレ 15:05~
久本雅美のこれぞ!MADE in ジャパン
▽元おニャン子クラブの2人が北陸旅で金沢へ。金をふんだんに使った贅沢な(秘)逸品に感動!⬅金箔パックか?



*11/15(日) 日テレ 17:30~
笑点
老舗のお笑い演芸バラエティー。今週も石川県金沢市よりお送りします!大喜利では、全国的に有名な「輪島朝市」。メンバーが、二度と行きたくない朝市を笑点流に答えます!⬅金沢の次は能登ね。



11/18(水) TV東京 11:45~
昼めし旅
▽間寛平が行く!鮭やな漁が最盛期の富山▽とれたて鮭まるごと1本!漁師たちのワイルドちゃんちゃん焼き&トマト農家の美人姉妹が作る自慢のトマトめし



*11/18(水) NHK Eテレ 23:50~
みつけよう、美「加山又造“凍れる月光”(富山県水墨美術館)」
「日曜美術館」1984年の番組から、日本画家加山又造の水墨作品の制作を追う。詩人の大岡信が、アトリエを訪ね、加山と語り合う。