手に入れましたよ。
『金沢手帖』⬅知ってる人は知っている(笑)





さて、来月は早々にズワイガニの解禁が迫る北陸です。
加能がに(青タグ)、越前がに(黄タグ)
富山は白タグ。

雄も良いけど雌も美味しいですよ。
香箱(こうばこ)ガニは石川、セイコガニは福井で呼ばれます。



※放送は関東基準のTVガイドです。

*10/28(水) TV東京 18:57~
教科書に載せきれないニッポンのナゼ?~カリスマ先生が教える“衣食住”のフシギ~
▽魚を食うなら富山に行け!“天然のいけす”と呼ばれる富山湾の秘密を解明



*10/30(金) NHK 12:20~
BSコンシェルジュ
まれ~また会おうスペシャル~ 後編「一子の恋~洋一郎25年目の決断」10/31・19:00~を紹介。能登を舞台にした最終週以降の物語。30歳を過ぎてもいまだ独身の洋一郎(高畑裕太)。想いを寄せてきた一子(清水富美加)のことをついに諦めようと、SNSで知り合った女性とデートすることに…。



*10/31(土) TV東京 12:30~
にっぽん!いい旅[再]「秋を先取り!人気の立山・黒部 絶対行くべきスポット全制覇!」
本州でも紅葉が早いと言われる人気の立山・黒部で現地の方々から聞いた、この秋に絶対行くべきスポットを全制覇!名物黒部ダムや巨大滝、天空の絶景や温泉、氷河まで紹介!



*10/31(土) TV朝日 13:59~
長島三奈が見た甲子園・ 野球が僕にくれたもの
▽歴史的大敗の反省は掃除から!?昨年9回8点差からの大逆転負けを喫した小松大谷高校(石川県)の再挑戦を追う。



*11/1(日) フジTV 14:00~
ザ・ノンフィクション・奇跡のバージンロード~花嫁の父は余命1か月~
金沢市・城北病院。地元の人々は、親しみを込めて「笑って死ねる病院」と呼ぶ。
一人娘の裕美さんは、半年後結婚する予定。だが、末期がんの命はそれまで持たない。
娘と一緒にバージンロードを歩きたい!人生最後の願いは叶うのか…。



*11/1(日) テレ玉 16:55~
ココ掘れキッズのおしえてMAP Asahi Pop’n’ Press
ふくい南青山291(福井県アンテナショップ)~福井が生んだ絶品グルメ~ 必見スポットを徹底調査!