NHK  朝の連ドラ「まれ」
見てます?我が家は録画で。

舞台は能登半島・輪島市。間垣の里で有名な大沢地区の設定ですが、実際のロケは合併して輪島市になった旧・門前町(曹洞宗・總持寺祖院で有名)の皆月地区でもやってるようです。
先日の「鶴瓶の家族に乾杯」でも出てましたね。
皆月も間垣がありますが、大沢とは竹の種類が違います。

先日の「まれ」で輪島の橋の上で圭太がまれを抱きしめるシーンで二人の横をタッタカと元気に通り抜けていく犬が居ました。若い二人を見もせずにマイペース(笑)
実はアレ演出ではなく、まったくの偶然だそうですよ。

☆☆☆

そしてタイトルシーンでまれが踊る砂浜。門前町剱地地区の琴ヶ浜と言う美しい砂浜です。
門前町出身の友人が「あ!あそこね。地元にいる叔父に教えてもらったわ~(*^^*)」
友人によると、「今の若い人達、あんなに能登弁話すかなぁ?イントネーションはともかく。」
北陸全般、語尾の上がり方が独特なんです。

さて、琴ヶ浜は泣き砂で知られた、重蔵とお小夜の悲しい伝説のあるところです。
この伝説に因んだ黒髪神社が近くにあります。
(伝説も3パターンくらいあるようですよ)
興味のある方は輪島市や能登の観光サイトでどうぞ。


で、飽きもせずにTVガイド。
放送済みの中から。

★4/15(水) フジTV
おふくろ、もう一杯(ミニ番組)
福井市・アカモク汁
地の海藻、美味しいものがありますよね。



★4/14(火) TV東京
ガイアの夜明け・最近のオフィスのランチ事情。ランチ難民を救え!
オフィスに冷蔵庫を貸出し、お惣菜をストックして社食の代わりに。
「おかん」仕入れ先は福井県のコンビニ、オレボステーション(大津屋)
お惣菜が充実するコンビニの工場稼働率もアップ。



★4/14(火) NHK おはよう日本
富山湾ダイビングのすすめ。滑川のダイブショップが東京のダイブショップオーナーたちを招待。新幹線と珍しい魚たちで集客。
ビクニン・ホタルイカ・タツノオトシゴ・ミズダコ・ミミイカ・セトウシノシタなどなど。



★4/13(月) NHK ニュース シブ5時
全国学力トップクラス・福井の子どもの学び方。
多くの宿題を保護者と一緒にこなす。学校では無言掃除で集中力と忍耐力を養う。(他県から視察も)



4/15の日テレ・笑ってコラえて2hスペシャルの道端姉妹の「朝までハシゴ旅・金沢」なかなか楽しかった!

4/16TBS ニンゲン観察モニタリング
もしタダのタコが…大阪VS金沢⬅録画しそこなった~(^_^;)




これからの放送~(*^^*)

*4/18(土) 日テレ 12:00~
メレンゲの気持ち
▽石ちゃんは金沢のご当地グルメを食べ尽くす!話題の洋食ハントンライス&家庭の味・とり野菜&日本で一番おでんが食べられている金沢の(秘)おでん



*4/18(土) 日テレ 18:30~
満天☆青空レストラン/福井・サバ編(へしこ)



*4/20(月) TBS 19:00~
タカトシ仰天!世にも不思議なランキング★あの町がナゼか日本一SP『日本一金遣いが荒い町』は…意外な『富山』?



*4/21(火) TBS 0:42~
[新]バナナマンのせっかくグルメ
★バナナマン日村が北陸新幹線に乗って石川県の先端に位置する能登島へ!



*4/22(水) 日テレ 19:56~
1億人の大質問!?笑ってコラえて!
▼ダーツの旅は福井県!双子姉妹のミラクル&1メートルを超える巨大コイ



*4/23(木) TV朝日 2:21~秘湯ロマン・富山県
★春日温泉「リバーリトリート雅樂倶」
★庄川温泉「風流味道座敷 ゆめつづり」