(追加あり)




ちょいと先の話ねんけど・・・

*4/25(土)& 5/2(土) NHK 19:30~
「ブラタモリ」金沢やるげん、見るまっし~(^^)/
この番組、意外に男性方に人気があるようで。アタシも好きですよんドキドキ

京都編も楽しかった~(*^^*)



*4/14(火) TV東京 11:45~
昼めし旅~あなたのご飯見せてください!▽富山で幻想的な「ホタルイカ」漁。

ホタルイカ、旬ですね~(*^^*)



*4/14(火) NHK Eテレ 13:30~(再放送)
視点・論点「シリーズ地方創生・金沢発(2)アートで街を元気にする」
金沢21世紀美術館館長…秋元雄史

金沢のアートは美術館やギャラリーだけではありません。行けばわかる(笑)
放送済み(1)は金沢の元市長、山出さんでしたね。なかなかの名物市長で全国市長会の会長もされた方です。



*4/14(火) NHK 16:50~
ニュース シブ5時▽変わる北陸と長野・新幹線1か月その効果 




*4/14(火) TV東京 18:57~
そうだ旅に行こう
金沢だけじゃない!北陸新幹線の降りたほうがいい最高の駅SP  
電車シリーズ第1弾!北陸新幹線ふらり各駅下車の旅!利用者数は少ないけれど降りたら最高の温泉!絶景!グルメがありました。

一昨年だったかな?金沢を旅したのは女芸人。案内役は、ぶんぶんボウル(吉本の石川県住みます芸人)でした。片方のお里(母親の実家)の温泉旅館に行ってましたね。



*4/15(水) NHK 4:20~
視点・論点「シリーズ地方創生 北陸の観光産業 現状と課題」
北陸経済研究所主任研究員…藤沢和弘
(Eテレ 13:50~再放送)



*4/15(水) 日テレ 19:56~
1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間スペシャル!!
▽朝までハシゴ旅SPは道端姉妹が話題の金沢へ
金沢の夜はすぐ真っ暗なんだけどな。片町の繁華街でも難しいでしょ。どうするんだろ。あ、道端姉妹は福井出身。福井はもっと夜の店じまいが早い(笑)



*4/16(木) NHK Eテレ 5:55~
もういちど、日本「金沢の旦那衆」
江戸時代から続く茶屋街がある、石川県金沢。金沢の文化を支えてきたのが、商家の主たち。旦那衆と呼ばれ、芸妓や工芸職人など、私財を投じて腕をふるう機会を与えてきた。
暗がり坂とか出てくるのかしら。



*4/16(木) TBS 19:00~ニンゲン観察!モニタリング★豪華芸能人&新ファミリー登場!2時間SP◆【ニンゲン観察3】「もしもタダでタコが置いてあったら?」今回は大阪VS金沢!するととんでもない事態発生にスタッフあ然!



*4/18(土) 日テレ 18:30~
満天☆青空レストラン/福井・サバ編
▽福井に江戸時代から伝わるソウルフード「鯖の糠漬け」をご紹介。それはまさに「和製アンチョビ」茶漬けにしても、パスタにあえても旨い!和洋どちらでもいける絶品伝統食!
「へしこ」我が家にもあります。すごくしょっぱいんですが、血圧を下げる効果があるアミノ酸が含まれていることがわかっています。福井県は長寿県ですよ~(^^)/



*4/20(月) TBS 19:00~
タカトシ仰天!世にも不思議なランキング★あの町がナゼか日本一SP『日本一金遣いが荒い町』は…意外な『富山』?
持ち家率が高いからかなぁ?いや、富山出身の方によると見栄っ張りだそうな。



*4/21(火) TBS 0:42~
[新]バナナマンのせっかくグルメ
★バナナマン日村が北陸新幹線に乗って石川県の先端に位置する能登島へ!
一日中、地元民に“せっかくグルメ”を聞き込んでみると聞いたことも見たこともない絶品グルメに沢山出会えた!!




※放送は関東基準です。