年末に金沢は新竪町商店街で火事があったそうです。(新竪町は八百屋の奥様・スカタン女王さん情報)

ギャルリ ノワイヨのお隣の骨董屋さんが延焼。

人に被害は及ばなかったのが、せめてもの幸いですが。。。

ギャルリ ノワイヨで買ったミルクピッチャーコーヒー
もう5年以上前ですかね。



うちは専らブラックコーヒーなので、庭のハーブなどを挿しています。
作家さんのだと思いますが、作者がわかんない(笑)
次回、ノワイヨさんに行ったら聞こうと思いながら、新竪町までなかなか行けなくて。

金沢、防火・消防は伝統的に優れているんですよ。日本一高いところへ届く消防車は金沢にあるんじゃないかな。

そして今日は『出初め式』

我が熊谷市もありますけど、梯子は一基!
う~ん。頑張ってね~(*^^*)

金沢は金沢城公園に千基以上立ち並ぶんじゃないかしら。江戸火消し(鳶)も勇壮ですが、加賀鳶もすごいらしいですよ。

あ、加賀鳶と言えば名酒の名にもお酒






『家庭画報・2月号』

檀ふみさんが石川県を探訪。特に能登半島かな。
白米の千枚田や九十九島など、風光明媚なスポットが紹介されています。



『婦人画報・2月号』





今、幻となりつつある日本各地の食材や道具を特集しています。
北陸に毎年旅行をするようになってから(北陸に限らず)
その土地の食材や加工品に興味を持つようになりました。
手近なところではデパートの物産展に主に東京にあるアンテナショップね。
地味でも味わい深いものが多いのです。





*福井県
「麩市の地がらし」 福井市
「若狹 小浜の箸」 小浜市
「田烏さば へしこのなれず   し」 小浜市(民宿 佐助)
「越前仕立て 汐雲丹」福井市(天たつ)

*石川県
「ふらっとの さんなみ直伝 いしり 」鳳珠郡能登町(さんなみは惜しまれつつ閉館、ふらっとはそれを引き継いだ娘さん夫婦が営む宿です。)
「喜八工房 汁椀」山中漆器
「坂網猟の鴨」加賀市(ドでかいラクロスのラケットみうなのを飛び立つ鴨に向かって投げる猟。猟銃を使わないんですよ。環境保護にもなります。)
「くちこ」鳳珠郡穴水町(森川仁右ヱ門商店) モリカワヒロトーさんの親類ですね。

*富山県
「種麹」南砺市(石黒種麹店)
北陸は発酵食品の宝庫。気温に湿度、環境が食品の発酵に適した地域なんだそうですよ。
「よごし」砺波市(伝承料理継承グループ 卯月の会)
農家レストラン大門(おおかど)で味わえます。黒ごまや味噌で野菜の味を引き立てているとか。
大門と言えば大門素麺が有名ですね。




テレビ1/5のモーニングバード
2015年は北陸の年!はなかなかいい情報でしたよ。
「海からチェックイン」
温泉和倉温泉に七尾から船でアクセス。(能登食彩市場~和倉港)
4月・10月の土日祝に和倉温泉宿泊客限定で大人1,000円・子ども500円(税込)はいいですね。

他にも…海辺の温泉(疲労回復に効果的)、海の幸、ブランド牛の能登牛、9店舗から選べる「和倉スイーツめぐり」(~3/31迄 500円税込)など。
年間で1.5倍の120万人の目標だそうな。
和倉温泉、車なら氷見(富山)からも近いのですが、主に金沢からの電車(特急サンダーバードなど)やバスが主。
新幹線開通を見込んで、富山駅から氷見経由で和倉温泉へいくつものバスも出来たようですよ。
県が変わるとちょっとアクセスが悪かった北陸。どんどん期待できますね。