image0005.jpg金沢の料亭ナイフとフォークお酒浅田屋のマッチひらめき電球

お久し振りです←日記がねガーン

新春とは言え、巷の季節は冬富士山スノーボード雪ですね。
昨日今日は暖かいものの、また寒くなりそうな日本列島です。



さて、ブログはアメブロでしたためておりますが、マイミクさん(全員じゃないです)には、あれこれと近況報告←大したことないにひひ


ドキドキ年末からマイミクさんが増えました。いつもくだらない呟きに反応して下さりありがとうございます。たまに勝手に北陸関連ブログに引用させていただいております。やはり石川県地元。いろんな情報・コメントはありがたいですニコニコ



メモ珍事とは…
先日、友人何人かで集まりがあり、出掛けて帰宅途中車DASH!

夕飯星空ナイフとフォークの買い物にスーパーに寄ったその時…防災メールが入りました!!

爆弾火災速報 こちらは熊谷市消防本部です。
17時48分頃熊谷市○○ ◎山牧場 西付近で、一般建物火災が発生しましたのでお知らせします。』

え~っ!!!!!!!!
これってうちのすぐ近所ショック!ショック!ショック!ショック!
しかも◎山牧場は、以前mixiに居てマイミクだった、ほしこちゃん宅家←更にダンナ様は消防団員グー

その西側~!?!?!?!?
…って、うちじゃん…

※いつも我が家の東側の朝焼け晴れ撮ってるでしょ。ここが◎山牧場の牛舎。

買い物カバンスポーツもせずにひたすら急いで帰りました車DASH!

近づくにつれて消防車のサイレンひらめき電球にクルクル台風ライト(名称がわからんちゃガーンパトカーならパトライト)が真っ暗な我が集落を照らしております。

更に近づくと、我が家の30m程先の空き家方向から火の手と煙がっ!!

取り敢えず我が家は無事。風も無く穏やかな為、他に延焼も無さそうなので、消火活動の邪魔にならないように、懐中電灯もって現場に。

ご近所さん、集まってました。で、話を聞くと…

*建物ではなく、産廃として引き取ってきたドラム(鉄線、ワイヤーの太いのを巻いてある芯)が積んであり、違法だがそれを昼間から燃やしていた。

*以前から燃やしており(野焼き)何度も消防署から注意・勧告を受けている。

*静かな日なので一気に燃やしてしまおうとして大量のドラムに火を着けた。

*近くにタイヤも積んであったらしく、それに延焼。大量のドラムと共に家庭用の水道・ホースでは消化しきれなくなった。(※ゴム製タイヤは一度火が着くと燻ってなかなか消えません)

*積んだドラムの南側の枯れ草にも延焼。通りがかった車車のドライバーさんから消防に通報があった。



てな訳で付近は大騒ぎ!!

すぐ近くの消火栓からホースを引き、事なきを得て無事に鎮火。

家屋ではないし、怪我人も無く、不幸中の幸いです。

『家の周りに燃えやすいものを置かないように』
『乾燥する季節、火の用心』
『家庭ゴミは可燃物に。産廃は業者に委託して下さい。』

回覧板にも廻りますよね~…自治会の。

で、この出火元…

自治会長宅家なのよっ!!

去年、自治会長に立候補してなったものの、この3月までだからと皆さん我慢の二字ガーン
(農村地帯の小さな自治会なので、だいたい年代に応じて、役は必ず回ってきます。住んでいる以上は逃げられません。)

任期の最後にやってくれたわよね~得意げ

不審火や事故ではなく、こんな出火原因ですよ。赤っ恥だわ、我が地区のガーン

あ、これ以上は悪口・愚痴になるので止めます。

皆さん、くれぐれも火の用心!!





で、毎年冬に行く北陸旅行新幹線カバンですが…

51Hl6O745RL.jpg北陸新幹線新幹線DASH!DASH!DASH!



去年の秋にいつもお世話になる福井のオヤジさん(ダンナの元・上司)が体調悪く、もしかしたらと夏の終わりにお見舞いに一回。残念ながらその後お亡くなりになり、葬儀に少し遅れてお線香を上げさせて頂きにと…福井・金沢弾丸ツアーを2度決行。

オヤジさんが亡くなったとは言え、もう十年も通っているこのお宅家
この冬も伺うつもり。
あちらも奥様に近くに住む娘さんご一家、孫娘ちゃんたちも
「2月の連休には来て下さるものとフツーに考えています。」
と待っていて下さり、感謝・感謝ラブラブ



と思ったら…

年末に急死されたダンナの取引先の社長、並々ならぬお世話になっていた方ですが、社葬が毎年の旅程の真っ只中に入ってしまいましたしょぼん

2月・3月まで、仕事に家族の予定や親類・地域の行事、あれこれ考えても2泊できれば3泊の予定が取れない~しょぼん

ならばと、一泊でどや?

上州の草津温泉温泉お酒!?

外房(千葉)で魚フグお酒三昧か!?
(知人の娘さんが嫁いだ料理旅館があるのです)

とプラスを練ってみたのですが…こちらも調整つかず、断念。



お~し。なんとか桜桜お酒キラキラの時期に北陸に行きたいぞ~!!
金沢へも和倉温泉温泉にも、ひみ番屋街にも行きたいぞ~!!