NZ滞在記36 ワンガヌイの見どころ④ ワンガヌイのビーチに行ってみよう!湖もあるよ! | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

ワンガヌイのビーチに行ってみよう!湖もあるよ!

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

2024年1月に留学を始めた

長男の学校生活

留学情報などをお届けします。

 

ワンガヌイの見どころ④です。

 

今回はビーチとヴァージニアレイクを紹介します。

 

ワンガヌイって

川もあり、緑あり、湖ありで

ビーチもあるんですよ!

 

ワンガヌイはWhanganuiって書くのですが

マオリ語でWhangaはBayを、

nuiはBigを表します。

 

つまりWhanganui = 大きな湾 です。

 

昔から川と海を使って発展したんだなって

地図を見たり、博物館に行ったりすると

よくわかります。

この先にビーチがあります。

付近にはカフェがあって、

近所の人達の憩いの場になっていました。

 

 

ワンガヌイにあるビーチは黒砂です。

黒い砂の中に、キラキラしたものが混じっています。

 

ハワイとか沖縄とかのビーチとは

全く雰囲気が違っていて、

夏の様子はわからないのですが、

季節は秋の終わりだったので

波は高く、風も強く吹き付けていました。

 

海外沿いには高い建物は無く、

ずーっと遠くまで続く海岸線を

肉眼でもよく見ることができます。

 

波の迫力がすごかったです。

とても泳げないくらいの高波で。

 

 

 

ワンガヌイ川の河口付近です。

幅の広いワンガヌイ川の河口に

海側から押し寄せる波が入ってきて

とてつもない高波になっていました。

 

ここでサーフィンをしている人もいて・・

見ているだけで怖いです。

 

川も海水も茶色でした。

 

この一番先のところで釣りをしている人がいました。

釣れるみたいですが、

波にさらわれないかちょっと心配するくらい

海は荒れていました。

釣りの人気スポットみたいですね。

 

ビーチには管理棟があって

夏はシャワーもちゃんと使えるようです。

駐車場ももちろんありました。

この時期は管理棟は閉鎖されています。

 

 

お次はヴァージニアレイクです。

 

Rotokawauというのはマオリ語の名前です。

 

この入り口はVirginia Rdに面している門です。

ここから入ると・・・

こんな感じで立派な木が迎えてくれます。

 

中は湖をぐるっと一周するような遊歩道があって、

湖沿いの道と、林の中を通る道があります。

きれいに掃除されている公衆トイレもありますよ。

ジョギングしたり、ベビーカーで散歩している方とか

結構すれちがいます。

 

ジャングルみたいでしょ。

とっても静かで、いいところです。

 

プケコという鳥です。

カラスよりも大きくて足が長いです。

プケコとよく似た鳥で、足は短くて

背中が緑色を帯びているタカヘという鳥もいますが、

タカヘは保護対象となっている鳥です。

 

プケコは、公園で普通に見ることができます。

 

こんな感じの道を歩いて散歩

とっても気持ちがいいです。

 

 

ウィンターガーデンという温室があります。

無料で入ることができます。

中は色とりどりの花が咲いていて

とてもきれいです。

 

 

 

鳥もいます。

この中には、NZのインコや

ちょっと珍しい鳥もいました。

(中は写真撮っていません)

 

普通のハトも入っちゃってて、

ちゃっかりエサをもらっちゃってて

「いやいや、あなたはちがうよ。外の鳥でしょ?」

って思ったり。

 

無料ですが、自然を感じられて

のんびりできる場所です。

 

長女と長男は学校からここまで往復を

ハウスラン(寮ごとのジョギング)のときに

走るらしいです。

学校からここまで結構距離あるんですよ。

しかも上り坂だし。

若いっていいですね!体力ある。

 

湖には、日本の公園でもおなじみの

カモがいます。

他に、名前がわからないのですが

大きさのアヒルみたいなんだけど

もっと大きいやつもいました。

私、ハトとかカモとかが苦手なので

ちょっと怖かったですね。

 

 

 

ワンガヌイの見どころ④でした。

ありがとうございました。