桑の実の収穫 | みゆか工房 野梨のりこです

みゆか工房 野梨のりこです

香川県全域、高知県全域でレッスンしています。
日本デコ寿司協会認定講師
デコもち認定講師
アイシングクッキー&デコカップケーキ講師
おうちパンマスター
お弁当学認定講師
日本ハーバリウム協会認定講師
食品衛生責任者

収穫のお手伝いに伺いました。

只今、はまりまくっている『まんまちゃん工房』のジャム&マーマレード&フルーツソース。




果物そのまんま食べているみたいでスゴく美味しいの。

最近はみかんとイチゴのこんにゃくゼリーも商品に仲間入りしています。スタンドパックに入ってて、娘たちのお弁当にもぴったりです。


その『まんまちゃん工房』で桑の実の収穫が始まった、と伺いおじゃましてきました。

童謡『赤とんぼ』の歌にも出てくる桑の実。初めて見ました。
黒くなっているのはアントシアニンがふくまれているから、らしくて黒くなっているのを収穫しました。摘んでも、摘んでも、沢山あって。
3人で30分くらいでボウルいっぱいになりました。毎日毎日収穫出来るそうです。

洗って、茎を取り除いてジャムになるそうです。
どんなお味のジャムになるんでしょう…

楽しみです。