◆地域の力◆ | デュアルライフ アナウンサー/武藤乃子オフィシャルブログ「Colorful Life」 Powered by Ameba
広島に転勤中の地元の友達が…
「今ではすっかり広島県人。頑張れ、カープ。頑張れ、サンフレッチェ。」と。

この友達は同級生で、毎年お正月に開催される、母校のサッカー大会のチームメイトでもあります。
だから、もともとサッカーが好きなんです。
しかも「チームに名前を付けよう!」ってときに「せっかく群馬にはザスパがあるんだから、ザスパに掛けて名前を決めたい!」と言った張本人です。

それが、今ではすっかり…
流行りの鞍替えだな。。。


でも、私はとっても良いことだと思います。
やっぱり地元のチームは地元の人が応援しなくちゃ!

私がザスパを好きなのも、生まれ育った故郷に唯一ある、プロサッカーチームだからです。
(注:もちろん、旦那さんと出会う前から応援してました)


ただ気になったのが、この友達、ザスパの試合は観に来たことがないのでは…?
なんで、広島では観戦しているのだろう…ということ。

これって、チームが強い弱いだけでなく、地元の盛り上がりが関係しているのかな~?って思ったのです。

「スタジアムが駅から遠い」とか「車社会なのに駐車場が無い」とか、ザスパが抱える物理的な問題は差し引いたとしても、広島にはあって群馬にはない何かがあるのだろうと…。



今シーズン、ザスパのホーム地・前橋では、応援の上り旗が所々に掲げてあります。
スタジアムに行く道にはズラリと並び、それだけで、私は胸が高まり「今日も応援頑張ろう!」って思うものです。


先日のフジテレビの26時間テレビでは、各系列局から代表チームが参加し、三輪車の耐久レースが行われていましたが、岡山の放送局からは【ファジアーノ岡山】のチームスタッフが出場し、チームを全国にアピールしていました。


様々な問題を抱え、厳しい状況におかれている【FC岐阜】は、逆に今、チームを盛りたてようと一丸となり、来場者の数も増えているようです。
結果も出ていますよね!
素晴らしい相乗効果です。



群馬は、地元テレビ局、地元FM局、地元新聞と、主要のマスコミが全て揃っているにも関わらず、イマイチ盛り上がりに欠けます。と思います…。

今、ザスパ以外のチームも見るようになり、つくづく「本っ当に、群馬のマスコミの環境は恵まれているな~。」と、再確認するくらいなのに…。



私は去年まで記者活動もしていて、さらにアナウンサーとしてザスパの中継&応援番組も担当し、ザスパの現GMの植木さん(昨シーズンまで監督)にはとてもお世話になりました。

結果が出なくても、その都度お話をしてくださり、練習取材の時には、今のチーム状況を話してくださり…
時には裏話も伺いました。

もちろん信頼関係があるので、私たちマスコミも、聞いたこと全てを公開することもなく、きちんと線引きをして対応しました。


応援番組では、基本的に何があっても「頑張れ!ザスパ!」の信念を貫きましたが、もちろん、記者としては、私たちアナウンサーも酷評するときはあります。

それが、記事となれば、書き手のさじ加減一つで印象が大きく変わるものです。

たまにはあるんです。
負け試合のあとに、選手が口を開いてくれないことも…。
でも、私たち記者はコメントを聞き出さなくては仕事にならないので、取材をするゾーンは殺伐としますよね。

つまらない試合のあとに、まさか私が応援番組で「つまらなかった」とは言いませんが、記事は冷静に伝えなくてはいけません。
さらに、記者もそれぞれ見方が違うので、私は、各記者の皆さんが書く記事を読むのが楽しみでした。

そんな中で、盛り上げ所は盛り上げて、評価する場面は脚色するのが(笑)、チームに対する記者の愛情なのだと思っていました。


なのに~!
群馬では、マスコミがいくら「ザスパ!ザスパ!」と騒ぎ立てても、なぜか浸透しない…↓↓↓

行政も無関心…。
(いや、県庁の職員の方でもサポーターはいますよ!)
だけど実を結ばないんですね…。


ずっとマスコミの立場にいながら、やるせなかったです。



なんだか、Jに新規参入チームが増える中で、経済面や環境面で悩む地方チームの、いわゆるチーム環境の底上げも、Jが抱える課題の1つなのでは…と思いました。
地方は企業が少ないので、必然的にスポンサーも少ないわけです…。しかも不景気。
この点では、まだ群馬は良い方なのかもしれません。(厳しいことには変わりありませんが…)


今なんて、せっかく全国で選挙があるんだから、どこかの立候補者が「スポーツで地域を盛り上げよう!」などと、突拍子のないことを言ってくれないかなぁ…と思ってしまいます(笑)


ヨーロッパのようにとまでは言いませんが「週末は試合だよ。行くでしょ。」っていう雰囲気が、当たり前に町全体に流れればいいのに~!
浦和などは、こんな雰囲気なのでしょうか?



昨日の夜は、こんなことをグルグル考えてしまい、隣でスヤスヤしている旦那さんに「なんだか難しいけど…頑張れ~!」って念じながら、私も眠りについたのでした。


そのあと蚊に起こされたけどっむかっ