茨城県下妻市の【大宝八幡宮】

御祭神は誉田別命(応神天皇)、足仲彦命(仲哀天皇)、気長足姫命(神功皇后)

宝くじ当選の報告が多数ある、金運アップ神社で有名なのですが。




なぜかこちら、龍神さまが飛んでいる神社さんでして、2022年2月22日にお詣りさせていただいた際にも、龍さまがしっかり確認できました。

その時の記事がこちら⬇️




今回は、前回お詣りにいかせていただいた時とは比較にならないほど、ビュンビュンとたくさん飛んでおりました(笑)



どうしてこんなに龍さまいるのかな?と思って、大宝八幡宮の公式サイトを見たら、こんな記事が!


・・・

万葉集巻第九に、「筑波山に登る歌一首 短歌を併せたり」という雑歌があり「筑波嶺に登りて見れば…新治の鳥羽の淡海も 秋風に 白波立ちぬ…」とあり、筑波山頂から西の方を眺望した鳥羽の淡海(大宝沼を含む)が詠まれており、当時は、下妻市から関城、明野町にかけては、満々と水を湛えた広大な湖沼があったことが判る。

(※大宝八幡宮HPより)

・・・


ということは、水神系の神さまがたくさんいらしてもおかしくない場所なんですね。

現に、境内社に【青龍権現社】があります。



ちなみに、先日の青龍さまは何かものすごく感じるものがあり、何だろう…と思って見ていた時に、一緒に行った魂友ちゃんが撮ってくれた画像がこちら⬇️



龍さまいるじゃん!🐉



私の撮った動画もフラッシュしてたり、なかなかの反応がありました。



参拝後、心惹かれる感覚があり、動画を撮影させていただきました。

そしたら、龍さま、めっちゃ写っていらっしゃいましたよ。









どんだけ飛んでるの⁉️(笑)



そして、前回同様、さざれ石のあたりがやはり気になっていたら、こちらもビュンビュン飛んでました!








ちょっと透けてる感じの子も!


そして、紙垂みたいな子が徐々に消えて行ったり…










とにかくすごかった…!

どの動画にもビュンビュン映ってて、魂友ちゃんと「ココにもいた〜!(笑)」と大いに盛り上がりました。



実はもう一つ、不思議な事がありまして。



境内社に【祓戸神社】があり、こちらの御祭神はもちろん祓戸四神。


瀬織津姫(せおりつひめ)

速開都姫(はやあきつひめ)

息吹戸主(いぶきどぬし)

速佐須良姫(はやさすらひめ)



瀬織津姫さま大好き❤な私にとっては、大宝八幡宮にお詣りに来たい理由のナンバーワンと言っても過言ではないのですが。



お社の前に立った瞬間に、「ん?…いない?」と感じてしまいまして、

お詣りしている時も、空っぽにご挨拶しているみたい…。

いつもは心地よい凛とした空気感であったり、そよそよ吹く風の香りであったり、何かしらの歓迎を受けるはずなのに、全く何も感じなくて…。

ちょっとテンション下がる感じで…。



挙句、魂友ちゃんが参拝しようとしたら、蜂がブーンて目の前まで来て、まるで参拝の邪魔してるかのようでした。



大宝八幡宮は全体的には気持ちいいし、歓迎されている感はあるのに、

どうした?瀬織津姫さま!(泣)



きっと姫さまだって、そんな日もあるよね〜…、なんて、魂友ちゃんと話しながら次の神社【須賀神社】に向かいます…。



そして、なんと!

その【須賀神社】で、祓戸神社で瀬織津姫さまを感じる事ができなかったワケを知ることになります。



というわけで、次回に引っ張ります(笑)



お詣りさせていただきましてありがとうございました✨