●本当の自分に近づく最初のステップとは


こんにちは
ノリコです照れ



本当の自分って、

我慢ばかりしてくると

自分というものがマヒしてしまうと

分からなくなってしまう。
 

 


気がつけば

 

自分を優先することが、できなかったり。

断れなかったり。

いつも、さまよう気持ちでいたり。

いつも心に穴が開いた気持ちとか。

相手にイライラし続けたり

自分なんてどうせダメだと自責の毎日とか

仕事や学業のちょっとしたミスで、

自分なんて居ない方がいい、って思ってしまうとか。

無価値感にさいなまされたり。

自分のせいだと、自分を責めたり。

 

 



でもそれは、

 

アナタのせいじゃないのです。




全て過去の産物。

幼少期の親に適応するシステムが、

 

今のあなたにそぐわないだけなんですよね。





とはいえ、だから、なんなのよ?ですよね。

そう、現実がつらいなら

変えていきたいですよね。

 

 


*  *  *

 


そのファーストステップって何かというと。

・・・というか、

 

本当の自分になるための

 

土台だから一生ものなんだけど・・・
 

 

 


常日頃から、少しずつ、

自分を客観視する習慣を

積み重ねること

(俯瞰ともいいますよね)



これって、

ほんっとうに大事だなって思います。



なぜなら、

 

ネガティブ感情に振り回されているのは、

本来のアナタではないから。

それらの感情は解放する必要はあるけれど、



それとは別に、

「大人のアナタ」という、
しっかりと俯瞰できる人格

 

というものを育てる必要があるから。

 

それがないと

 

ネガティブの渦中でさまよい続けてしまう。

 

 


だれだって、

 

必要以上にネガティブの渦中で

 

苦しむ必要はないですものね。

 

 

これができると、「気づき」は加速します。

 

 

そして、ネガティブを抜け出すことができる、

 

という感じです。


*  *  *



でも、案外

この俯瞰が分からない・できないって

往々にしてあるので

そのコツを次回、書こうと思います。

 

 


ではまたバイバイ

ノリコでした

image