巷で話題のエノキ氷 | のんたんと一緒に☆

のんたんと一緒に☆

2008年3月に結婚して ただいまベビちゃん待ち がんばってます♪
ベビちゃん待ちのお話や、お料理や 日々の出来事を気の向くままに
書きたいと思います。初心者なのでお見苦しい点もあるかと思いますが、お付き合い
頂けたら嬉しいです★

こんばんはぁ~♥akn♥



ペタしてね



やっぱり、アタシのモヤモヤは お料理で解消となる訳でwww


今日は、ちょっと前に ヒミツのケンミンショーでもやっていて、本日 お昼に ヒルナンデスでも紹介していた


巷で話題な??


エノキ氷


なるモノを作ってみましたっ!!



まず、材料は・・・




のんたんと一緒に☆-DSC_0421.JPG


エノキ 300グラム

水 400グラム



コレを、ミキサーにかけて ペースト状と言うか、液体にします。



そして・・・



のんたんと一緒に☆-DSC_0422.JPG


お鍋で 弱火 一時間くらい煮詰めます。


焦げないように、かき混ぜます。



一時間後・・・



のんたんと一緒に☆-DSC_0423.JPG


水分が減って ここまでになりました。


!コンロが 汚いのはスルーしてくださいayaぺこり



そして、荒熱がとれたら 製氷皿に移して 冷凍庫で固める。




のんたんと一緒に☆-DSC_0424.JPG

我が家の冷凍庫は 氷が自動にできるように内蔵されていて、製氷皿がないので・・・


旦那くんのお弁当のオカズのストック入れ用な コチラを使いましたっ!!




そしてそして・・・


コレを、お味噌汁とかご飯炊く時とか 入れて食べると・・・



成人病予防と ダイエット効果があるとか!!


お通じが良くなるんやて。



冷凍してあるから、半年はもつらしいよ。



イイ事だくさんppp


味も キノコの風味があるダケだから 変な感じはないし おススメ。


我が家は、本日のお味噌汁にIN しちゃいました。


一年を通して、エノキ そんなに高くないから いいよねぇ~☆




っと、のんびりしていたら・・・晩御飯な時間。


っと、言う事は・・・・


恐怖のお薬タイムayassssss



気合入れて がんばろ!!


食べてすぐ横になったらダメなのに・・・


横にならずにはいられない~!!



ペタしてね