おばあちゃんの味 | のんたんと一緒に☆

のんたんと一緒に☆

2008年3月に結婚して ただいまベビちゃん待ち がんばってます♪
ベビちゃん待ちのお話や、お料理や 日々の出来事を気の向くままに
書きたいと思います。初心者なのでお見苦しい点もあるかと思いますが、お付き合い
頂けたら嬉しいです★

のんたんと一緒に☆-090723_2115131.jpg

コレな~んだ??




『さつま』




って言ってました。



父の田舎 四国の祖母が作ってくれるんですが、なんで『さつま』なのかは謎(?_?)



たぶん、みんなには、冷汁って言えばわかるかなぁ?



トビウオで作るのが定番?だったけかな…瀬戸内海の新鮮な魚が手に入る漁港の下町ならでは だよね☆




田舎に帰ると父が大好きだからって祖母が毎回作ってくれてたんです



でも…祖母も年老いたのか 味覚にズレがでるのか、すぐ疲れてしまうのか…なかなか 難しくなってきてしまいました。



父も お袋の味が食べれなくなって寂しそう



そこで、頑張ってみました☆(^0^)/



やっぱ トビウオは新鮮なものが手に入らず、名古屋の家では お値段的にも難しいので、(アジの干物)で代用☆



焼いたアジの身をほぐして、(小骨に気をつけてね)ダシでのばしながら、すり鉢で すり潰しながら混ぜます。 田舎味噌・白味噌(ここでは、名古屋代表の八丁味噌、赤味噌は封印 笑)と砂糖を加えよく すり潰し混ぜる 醤油 酒 みりんで 味を調節します。冷蔵庫で一時間位冷やして寝かしてから、温かいご飯にかけて、すりごまと 薬味ネギをふってできあがり☆




明日、実家の父に届けよ~っとo(^-^)o




お袋の味にはかなわないけど、喜んでくれるといいな♪

ここのところ 暑い日が続いたし ピッタリだ(^。^)