▽it's me!▽



▼聞くだけで自分を知る材料になる!





こうあらねばは苦しい!!




ケーキをワンホール食べて撃沈したときw




昔、Facebookグループで

ライブ配信をよくしていたんだけど


ある時、反発したことがあった。





というのも



ライブ配信をする上での注意点が

 


ヘアメイクをする


洋服はTシャツやパーカーなどの

カジュアルなものは着ない


カジュアルな服を着るのなら

ブランドものにする


同じ服を続けて着ない


部屋は明るく(画面は明るく)


カメラはパソコンの内臓カメラではなく

別途取り付け可能な画質の良いものを使う



背景はごちゃごちゃしない


ライブでは価値ある内容を伝える


質問には答える


15分以内には終わる


ダラダラ喋らない


飲食しながら配信しない 


画面から消えてはいけない


告知時間通りにライブする


メガネでライブ配信はしない


静かな場所でする




などなど

上げればキリがないけど


わりと制約の多い中で

わたしはライブ配信をしていました笑



まあ、これらすべてをすることは

ある意味ビジネスを理解してるからこそ

できたのですが笑






これはライブ配信をよくする人から

そうした方が良いと言われたので


素直に実行していたのですが



ある時、何もかも嫌になったのです泣き笑い






飲み食いしながら配信したい。


顔出しなしで配信したい。


メイクがめんどくさい。


時間通りにライブしたくない。

気分でライブしたい。


ダラダラ中身のないライブ配信したい。



などなど、

真逆のことをやりたくなったのです泣き笑い




結果、わたしはFacebookグループではなく


Instagramに移行して

それを叶えることをしました。




真逆のことをするので

初めはめちゃくちゃ緊張しましたが


ある程度自由にライブ配信をして

わたしが学んだことは



見た目や

ライブ配信の環境を

整えることは


見る側の人へ配慮だな



と思った!




つまり、自分視点で物事を考えた時に

うんざりしてやめたくなるけど



相手のことを考えて何かをする時は


同じ行動でも結果が変わるんです。




このアイス、うまかった!





一見すると


わたしが気をつけていたライブ配信基準は


かなりめんどくさそうで

できない人も多いと思うし


やりたくないって思う人もいると思うけど



どこの視点をもって

それをするかで継続できるか


差が出てくると思う。





抽象度を上げると


全体像を見えるから


前提が変わるので


これらのこと全て

(ライブ配信のお約束事)が


軽くサクッとできる。





どうやったら

見てくれるかな?



ではなくて



どうやったら

見やすくなるかな?



というのは


同じようで全然違う。






どうやったら見てくれるかな?

自分目線で考えている




どうやったら見やすくなるかな?

他者からの目線を

大切にしている



そしてこれが、


=わたしはどうしたいの?


と一致したら集客は簡単になる。





文章では限界があるけど

伝わってたら嬉しいな😂








にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
にほんブログ村







リブログ・シェア・転載はご自由にニコニコ

気にせず丸パクリして誰かに話してもいいよん飛び出すハート

 
 

関連記事:








リアルな日常をお届け!

【Instagram】



公式LINEならいち早く情報を解禁!

【伊勢のりこ公式LINE】



いつのまにか90人越え!

目指せ友だち100人!\(^o^)/

【YouTube】