勉強に励む……ポイント
↓
子どもの自尊心を刺激
子どもの頑張りに……すごいねなど
胸を張れるような言葉かけを
↓
思考的空間認知能を鍛える
(物事の順番を決める
物事の推移を考える能力)
↓
宿題と
ゲームと
運動 と
↓
どれを先にやる……と
↓
選択肢を示して……
↓
自分で選ばせる……!
↓
子どもに自分で選択させる……
↓
こういった指導を……
↓
心がける!
いつまでも
↓
居間などの広い環境はよくない……
↓
親の監視の目が届いた場所!
↓
やらされている……という気持ちに!
↓
自分の部屋
自分の机を用意
↓
勉強や
仕事
↓
いつも
↓
同じ場所を使う……
↓
統一・一貫性を好む本能!
空間認知能を
↓
正しく機能させる……には
↓
安定した
↓
正しい姿勢を保つ……!
↓
目線が平衡を……重視!
記憶力を伸ばす……
↓
興味を持ち好きになり……自分でやる
ムリだと思ったり大変だと考えない
繰り返し説明できるまで理解する
複数の情報を重ねて記憶
↓
情報を理解し……
↓
思考するプロセスが重要!
↓
作業記憶
学習記憶
運動記憶
体験記憶
父親の
↓
背中を見せて……
↓
一緒に夢を語る……
↓
子どもが目を輝かせて……
↓
父の
↓
体験談を聞き……
↓
僕はこうしたい
ああ なりたい!
↓
今は
↓
どこまでできているか……?
↓
足りないものは何か……?
↓
客観的に
↓
今できていないことを示し……
↓
目標を明確にする……
↓
子どもの
↓
自主性を大切にしながら……!
悪い仲間ができたら……
↓
友達=仲間
↓
大切でかけがえのないもの……!
仲間ができ
↓
集団行動が始まると……
↓
往々にして
↓
悪い方向へ転がりだす……
↓
仲間外れになりたくない
仲間とつながりを深めたい と
↓
気持ちが一直線に……
↓
動き出す!
周りの大人たちは……
↓
悪い方向へ向かわないように……
↓
見守る必要がある……!
一人ひとりはよい子……
↓
仲間になりたい……気持ちの強さ
↓
みんなで悪いことをする……
↓
行動を誘発……!
きっかけは
↓
勉強についていけなくて面白くない
ちょっと背伸びをしてみたい
↓
一人ひとり……子ども全員の気持ちを
↓
聞いてあげること……!