子育て
授業
学級経営 において
↓
子どもにどのように……
↓
かかわっていけば……よいのか?
子どもたちが
↓
イキイキと成長し……
↓
可能性を最大限に
↓
発揮できるようになる……こと!
競争
賞罰
過保護
甘やかし を
↓
やめ
↓
この子はこうなんだ……という
↓
レッテル貼りを……捨て
↓
目の前の子どもと……向きあい
↓
子どもの可能性を信じる……!
↓
子どもを勇気づけ……
↓
子どもの行動……の
↓
目的を理解する……!
これらの共通しているのは
↓
賞がほしいから
罰が嫌だから
競争に勝ちたいから
↓
頑張る
↓
親がやってくれるから
↓
頑張らなくていい
↓
このように
↓
自分が
↓
頑張る
頑張らない を
↓
他人に依存してしまう……こと!
自分の関心事に……素直に
↓
動機づけられながら……
↓
主体的に
↓
行動していける……子どもを
↓
育てることを……目的に
↓
子どもとのかかわり……を!
外発的に
↓
子どもを動機づける……
↓
賞罰
競争
↓
子ども自身の力……で
↓
前進することを……阻害する
↓
要因である
↓
過保護
甘やかし を
↓
やめなければならない……!
そんなの
↓
ただの
↓
理想論じゃないの……?
↓
実際
↓
子どもはさぼる生き物……だし
↓
自分の力でできるわけがない……と!
↓
こういうふうに
↓
思う人もいる……だろう!
↓
そこで
↓
子どもの可能性を……を
↓
信じることが……大切に!