2/13〜14 初!雪中野宿 | ジムニー 疾風伝☆

ジムニー 疾風伝☆

ジムニーJB23(8型クロスアドベンチャー)で色々な地方を旅し、林道探索を行ない、美味しい食事を作って自然を満喫してます!(^o^)

ついにやってきました、雪中野宿!

結論から申しますと、とにかく寒かった!(>_<)
当たり前か!(笑)
想像以上に寒くて早い段階でテントに避難しました(^^;;
そして写真もほとんど撮れてません。


行き先は那須高原。
2/8の寒波のおかげでどこの山に行っても雪は残ってると思ったんですが、せっかくのデビュー戦なので高原でやりたいと思い、那須高原をチョイスしました。

12日に前乗り車中泊で栃木県入りしときたかったんですが、いつもの癖でダラダラとしてしまい、13日のお昼に出発!(^^;;

高速でチャチャっと那須方面へ行きました。
(と言っても3時間近くかかってます)



スーパーで買い出しを終えた頃にはすでに夕刻に( ̄▽ ̄)
とにかく早く野宿地を探さないといけないので高原を目指しどんどん標高を上げていきます。

やっとこさ雪道に。


が!この先でゲートクローズ…囧rz
どうやら高原へのアクセスはどの道も通行止めで不可能だったよう。下調べが甘かったです^^;

もう日が暮れてしまうので駐車場でもどこでもいいから、とにかくひと気のないところを急いで探します。
でもこういう時に限って見つからないんですよね(>_<)気が付いたら栃木県から福島県に突入してました。北上してたようです(笑)

焦ってて、ついブレーキを踏んでしまい一回転したことは恥ずかしくてここでは言えません…
あっ( ̄◇ ̄;)

陽もほとんど落ちてきた頃にやっとこさ野宿ができそうなスペースを見つけました。
と言ってもただの路肩か転回スペースです。

寒くてテント張るのも辛かった…(^^;;


だってココは東北ですもの!(笑)

すぐさま焚き火を開始。

あ~、あったかい(´Д` )

焚き火に当たりながらお酒飲んでましたが、30分で寒さの限界!テントに避難しました(^^)

テントの中は風が当たらないのでなんとか過ごせます。
と言っても吐く息は真っ白でまるで冷蔵庫の中のよう(^^;;

底冷えはしてなかったのでエアマットはしっかり働いてくれてました。



今晩のメニューも鍋!


ブレまくりですが寒すぎたのでお許しを。
しゃぶしゃぶなんです(^^)

ゴマだれ派です。ポン酢もいいですけどね~。
冬のキャンプは鍋が一番簡単で美味しく感じますね(^.^)

妄想では食後は焚き火に当たりながら酒とツマミで過ごそうと思ってましたが、震えるほどの寒さでしたので断念!

そして21時!就寝!!(笑)


山の中ではないので(たまに車が通ってました!爆)安心して眠れましたが、寒くて何度も目が覚めました。
起きる度にホッカイロを追加で貼ってたら、合計8枚に( ̄▽ ̄)
しかも寝ぼけてて足の裏には2重に貼ってる始末…(笑)


翌朝。
鳥の鳴き声でお目覚めです♪(^-^)/
…黒くて『カァカァ』と鳴く奴ですが!(爆)


コンポタ☆


寒くてなかなかテントの外に出る気になれませんでしたが、頑張って外から雪中のテントを記念撮影★


朝飯を作る気にもなれず、彼女と相談した結果、撤収することにf^_^;

そそくさと片付けをして撤収!!
寒さには勝てません!(笑)


近くの雪景色★








このあと下道で4時間かけて帰りました。

【まとめ】
初の雪中野宿!!
東北地方でやったのが間違いでした。東北でやれるほどの防寒対策が整っておりません!(笑)
野宿を堪能するというより、終始寒さとの格闘でした。とにかく早く朝を迎えたい!と考えてた時点で成功とは言えないですね(^^;;
また必ずやりたいと思います!密かにリベンジを誓いました。


※記事とはなんら関連ありませんが、帰りの途中で寄ったコンビニでこんなもの買っちゃいました。


野宿熱の次は、またカメラ熱に戻りそう(^^;;
この自由奔放にやりたいことがやれるってのは幸せなことです。


おわり。

Nikon COOLPIX P7100