1/16 初☆富士ヶ嶺オフロード!!2 | ジムニー 疾風伝☆

ジムニー 疾風伝☆

ジムニーJB23(8型クロスアドベンチャー)で色々な地方を旅し、林道探索を行ない、美味しい食事を作って自然を満喫してます!(^o^)

さぁ、いよいよ乗り込みます!(^^)
まずは広場で足慣らし。4Lに入れて走ります!

みんなブンブン、エンジンを鳴らして遊んでます!
2ストのSJ10の方がいらっしゃったのですが、めっちゃイイ音でした!(^.^)
動画とかで聞くよりも、やっぱ生で聞くと全然違います!シビれます!!^ ^

自分は初めての深い雪で、アクセルをおもいきり踏むことを躊躇して、乗り込んで約2分でスタックしました!(笑)

『ハンドル右切ってー!はい、バックしてー!はい、ハンドル逆にして前出てー!はい、またバックしてー!』
とN先生からの指示を受けながら色々やってみますが、どうにも動けない…^^;

結局、牽引していただきました!( ̄▽ ̄)笑

そのあとはスタックしてしまってから抜け出す方法を先生から色々と教えていただきました。
ハンドルの切り方、発進の仕方、アクセルの踏み込み方等。
教えていただいてからは、徐々に一度動けなくなってもそこからなんとか自分で抜け出せるようになりました!

タイヤが半分以上埋まる深いところとかも普通にあって、しかも新雪なんでホントに身動きがとれなくなるんです!
途中からは脱出する楽しさも感じられるほどになりましたが(^o^)

足慣らしのあとは、全員で順番にヒルクライムを登ります!
ジムニー 疾風伝☆
N先生から『とにかく、登りきれなくて止まっちゃっても、絶対に!ブレーキは踏んじゃダメだからね!ブレーキ踏んだら横滑りして落ちていくよ!^ ^
バックにギアを入れてエンジンブレーキで戻れば大丈夫だから。とにかくブレーキは踏まないように!』とのこと。
…正直、ビビります(^^;;

そして『他の人より手前から助走つけて一気に行きな!』と言われ、前の方たちがどんどん登っていき、ついに自分の番がやってきました!
緊張と、やってやるぜ!って気持ちで力が入ります!^^;

勢いよくアクセルを踏み込んで、シフトチェンジを素早く行ない、一気に登り切りました!!
4Lで回転数が5000~6000になるまでアクセル踏んだのは初めてです(^^;;

さすがジムニー!オープンデフでも登れるところは登れるんですね!
ただ…この日一日を通して感じたことは、もちろん経験や腕もありますが、このぐらいの雪でこういったコースでは確実に前後デバイスは必要だということ。
リアのみLSDでフロントはオープンという方は、やはり前後デバイスつきの方よりも苦戦してました。

そしてトランスファー換装やダウンギアも、あるとないとでは全く走りが違うということです。
お金の掛かる“ 遊び ”ですね~^^;
自分はまだまだそこにお金をかける余裕はありません(汗)

ヒルクライムを余裕で登ってくる社長さん★
ジムニー 疾風伝☆
ヒルクライムのあとは、またみんな自由に走ってます。
そんな中、牽引風景★(^O^)/
ジムニー 疾風伝☆ ベテランの方でもスタックしてるのを見ると、素人の自分としてはなんか安心します!^^;

こんな深い雪で余裕で遊んでるN先生の23★

奥ではすんげえところを登ってるのが見えます!
ジムニー 疾風伝☆
気付いたらN先生も突入してる!(^O^;
ジムニー 疾風伝☆ ここ、雪の下にはタイヤが敷かれてるんです!段差と雪の両方があるので、勢いだけではいけません!
苦戦してる人もいましたが、N先生の23はやはりスゴい戦闘力なんですね!余裕で登っちゃいました!


いや~、すんげえ先生に教えてもらってんだな~!贅沢者だな~!と、つくづく思いました!(^^)/

続々と突入していきます★
ジムニー 疾風伝☆ がっちりガードのされた綺麗なジムニー!
センスがいいんでしょうね!本当カッコイイです(^^)/

もちろんこんなヤバイところで赤いジムニーは登場しませんよ!

こういう時はカメラマンに徹します!(爆)


つづく。

Nikon COOLPIX P7100