2023年の次男①不穏な空気 | いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

大学2年長女、専門学校1年長男、中2次男と小1次女をアドラー心理学を学びながら子育て中☆いろいろあるけど、全ては未来に繋げていく(^o^)

久々の投稿。


いろいろあったけど、アウトプットできずにいました。


ぼちぼちつぶやいていきます。




4月に転勤した我が家。


6人のうち4人でのお引越し&転校。


現在中1の次男は転勤が決まってから。


不安をずっと漏らしていました。


いざ、新しい中学に通い始めると。


友達(同じ転校生)もできたし、部活も楽しいし、順調じゃないか?と思っていました。


少しずつ週一回は休むようになりました。


まぁ、6年生のときもちょこちょこ休んでたし、疲れもたまるだろうと気にはしていませんでした。


ところが6月頃。


「俺、1週間ほど休むかも」と言い出しました。


「どした?」と聞くと


「俺が〇〇さんのことを好きだという噂を流されている。ちょっと見ただけでさ!しかも、影響力のある人たちが言ってるから他のクラスにも広まってるえー


ちゅーがくせーーガーン


まじでくだらん噂。


何が楽しいのか。


しかも「いつ告白するん?早くしろやー」と言われるらしい。


相手の人にも迷惑だし、ほんとにめんどくさい。


私が言えることってホントないなぁーと思いながら。


「もう、くだらんね。人の噂も七十五日って言うし、そのうち終わるんだろうけどね」


と、いうことぐらい。


その後も。


休み休み何とか頑張って通っていました。


週一回休んでいたのが週二回になったりしながらも。


休むと次男の中に「罪悪感」が生まれるらしく翌日は登校していました。



休むたびに


「ごめんね」

「ほんと俺だめだわ」


と呟く次男。



心がざわざわショボーン


「休むことに罪悪感も感じなくていいし、謝らなくていいんよ」

「だめだめじゃないし、だめだめでもいいんよ」


そんな慰めの言葉はかけることができても。


次男が元気になるような言葉ってかけられなくてモヤモヤ。


そのうち、噂だけじゃなくなりました。


続く。