依存症だらけの世の中で妻はどう生きるのか

夫に執着してないで

 

奥さんも相手作れば

 

いいじゃないねぇ

 

 

これはあるクライアントさんが

 

聞かせてくださった

 

 

ICレコーダに入っていた

 

不倫女性とバ〇旦那様の

 

会話です

 

 

この後にも

 

呆れるようなセリフが

 

続くのですが

 

 

話がズレるので

 

この位にしておきましょうね

 

 

実はこのクライアントさん

 

お姑さんに相談したのですが

 

 

お姑さんからも

 

同じような事を言われたそうです

 

プロフィールはこちらから ←

 

 

初めは嫁を気遣っていましたが

 

だんだん息子に

 

加担するようになり

 

 

私を見なさい

 

夫はもう亡くなったけれど

 

 

私も女性問題では好き勝手

 

されてきたけれど

 

 

一切言い咎めたり

 

しなかったでしょ

 

 

だから最後までこうやって

 

夫婦でいられたのよ

 

 

男なんてこんなもん

 

あんたももう女は卒業して

 

 自分の世界で生きなさい

 


離婚したらあなたが

 

生活苦になるだけでしょう?

 

 

なんて言い出す始末で

 

 

白目を向きそうになったそうです

 

 

バ〇旦那

 

お前の不倫は

 

私が原因じゃなくて

 

お前の家計の問題じゃ

 

ねぇかよ(怒)

 

 

ですよねぇ?

 

 

本当にここまでで

 

色々とブログネタに

 

出来そうなことが

 

てんこ盛りです

 

 

 

そもそも

 

不倫はある種

 

恋愛依存症のようなもの

 

 

実はこの世には

 

他にも

 

様々な依存症が

 

存在しています

 

 

飲酒

 

セックス

 

買い物

 

仕事

 

ギャンブル

 

薬物

 

etc.

 

 

どれも快楽を報酬に得たいがために

 

ドはまりして抜けられなくなる

 

 

ドーパミンの抑制が

 

効かなくなる状態

 

 

通常のドーパミンの作用は

 

 

私たちの脳にある「報酬系」という

 

回路で感じ取った褒美に対して

 

ドーパミンが分泌されて

 

 

大きな快楽を感じる

 

というもの

 

 

このご褒美を得て

 

私たちは「よしまた頑張るぞ」

 

となれるのも

 

このドーパミンの

 

おかげです

 

 

これが

 

ご褒美だけが欲しい


もっと欲しいと


繰り返していると


 

ドーパミンの抑制が


効かなくなる

 


異常な状態に陥る

 

ことがありましてね

 

 

そうなると人間は

 

 

酔っぱらう心地よさが欲しい

 

パチンコ大当たりの興奮を

また味わいたい

 

「愛している」の一言が欲しくて

相手の言いなりになる

 

買い物でほしいものを

手に入れた満足感がまたほしい

 

薬摂取後の快楽がまたほしい

 

なんて

 

 

快楽を満たしたい欲求だけが


雪だるまのように膨れて

 


コントロールできなく


なってしまうのですよ

 

 

現代社会は

 

太古の昔のように

 

生きることに精一杯ではない

 

 

そして

 

だれでもいつでも

 

簡単にこの快楽を

 

手に入れることが可能な

 

状態にある

 

 

こんなことをさも

 

理路整然と語る私も

 

この依存症に陥る

 

可能性がゼロとは

 

言えない

 

 

私は甘いもの中毒かもぉ~ (笑)

 

 

こんな世の中で

 

妻は

 

 

不倫夫に心をズタズタに

 

されてはいるものの

 

 

いたって正常な

 

思考の持ち主である

 

と言えるわけです

 

 

朱に交わらず

 

私たちはしっかりと

 

自分の心に向き合おうと

 

努力している

 

 

この時点で妻たちは

 

不倫者よりもはるかに

 

上等なレベルの人間と

 

言えるのです

 

 

自信持とうね?

 

 

今が辛い方は

 

ご相談くださいね

 

一緒に進みましょう

 

 

あしたはあなたの心が

 

晴れた一日となりますように!

 

 

 

LINE公式はじめました!

友だち追加