夫の不倫で委縮した海馬の回復方法

夫の不倫から受けたストレスが

 

妻の脳の海馬を委縮させることは

 

以前のブログで書いたことがあります

 

 

ではその回復方法は?

 

一度委縮してしまった海馬は

 

もう元に戻らないの??

 

 

そうですよね

 

私のブロブを読んでくださっている

 

皆さまにとっては

 

最も心配なところです

 

 

ご安心ください

 

再生は可能なんです

 

 

再生とは

 

欠損した細胞を

 

新たな組織で補う事を

 

意味しますから

 

 

ある意味

 

ラブラブ 新しいあなたになる ラブラブ

 

ということになりますね

 

プロフィールはこちらから ←

 

もともと海馬は老齢化と共に

 

毎年1~2%は減少するそうで

 

 

ところが

 

毎日の30~40分くらいの

 

散歩で減少は止まり

 

逆に増加したとの研究成果報告も

 

されているそうですので

 

 

ストレスになりがちな

 

夫の不倫に悩む妻にとっては

 

ホッとするところです 照れ

 

 

軽い運動が良い理由はそれが

 

 

視覚・聴覚・触覚・嗅覚と

 

人間の五感を刺激して

 

脳神経の成長を助けるから

 

 

そしてさらには

 

その成長には

 

心身の健康に気を配ることが

 

大切なのだそうです

 

 

規則的な運動

 

バランスの取れた食事

 

質の良い睡眠

 

メリハリのある生活

 

自分で自分を幸せにすることに没頭する

 

肉親や友人との楽しい付き合い

 

 

こんな些細なことの積み重ねが

 

私たちの海馬を

 

再生させてくれるのですね

 

 

そもそも海馬は

 

新しいことを刻み込む記銘する

 

記憶の部位

 

 

記憶の構造は

 

3歳ごろかを中心核として

 

 

まるで玉ねぎのように

 

成長に伴った記憶が

 

取り巻くように

 

成長していきます

 

 

それが加齢とともに

 

外側から

 

少しずつ委縮して

 

抜け落ちて行くのですね

 

 

なので

 

認知症になっても

 

幼少期の記憶は

 

最期までも残っており

 

 

突然

 

「お邪魔いたしました。

 

 私そろそろ帰ります。」

 

なんて施設で生活している親が

 

出かけようとした

 

 

なんてことが起こるのですね

 

 

不倫で失った自信を取り戻し

 

自己肯定感を上げる事

 

 

それは大切な脳の海馬を再生する

 

 

まさに傷ついた心の傷の

 

治療方法の一つだった

 

と言っても

 

過言ではないようです!

 

 

我慢厳禁

 

悲しみと怒りをしっかりと

 

吐き出したあとは

 

 

あなたも海馬の再生に

 

勤しみましょう

 

 

一人で進むのが辛い方は

 

ご相談ください

 

 

一緒に進みましょう

 

 

今日の嵐は

 

明日のあなたの穏やかな幸せに

 

繋がりますように!

 

 

※症状が重篤で生活への

 支障が著しい場合には

 臨床医の力を借りることも

 重要です

 

 

LINEプレゼントはこちら

 

プロフィールはこちら

 

電話ミニカウンセリングはこちら

 

カウンセリングメニューはこちら

 

インスタグラムはこちら

 

TikTokはこちら

 

配偶者の不倫や不仲で苦しむかたが

自分を取り戻して

幸せになるカウンセラー

和田 典果

 

 

LINE公式はじめました!

友だち追加