今朝、実家の母に電話をして「(父の)お墓参りに行く?」と尋ねました
お墓の草むしりやお掃除、お花を生けることなどは昨日のうちに私が一人で済ませておきましたので、母はお数珠だけ持って行ってお参りするだけです
てっきり「是非お願い!」という答えが返ってくるものとばかり思っていました…ところが「暑いし、、、あなたが昨日お参りしてきてくれたのならもういいわ」ですって ガーン汗
それより「今日は食料品の買い出しにいくつもりだ」とのこと。。。それを聞いたら「じゃ、私が連れて行ってあげるよ」となりますよね。。。
 
『そうは言ってもやはりお参りしたいと言うかも…』と一応、お線香と私のお数珠を持参して行きました
車に乗せたところで「お墓参り、ホントにいいの?」と尋ねてみましたが「いい」・・・凝視無気力真顔
 諸行無常だわぁ・・・
ほんとうに変化しないものなんて無いのね。。。
あれほどお盆だ、お墓参りだ、と言っていた母も年老いてみれば「。。。」です
 
昔は子供たちも皆一緒にお墓参りして、その後ご飯を食べるのが恒例でしたが、今はあえて誘いません
去年まではオットも同行してくれていましたが、今年は私が一人でお墓のお掃除した後、急きょお参りを済ませることになったので、オットはお墓参り免除でOKOKOK
 
来年はどうなるのだろう」・・・きっとまた変化するのだろう、と思います。
 
 
母の買い物に付き合っている時に目に留まった‟海老とレンコンのカレー”
海老もレンコンも好き~ラブラブラブなので(ちょっと高かったけれど、たまにはね…と)買ってみました

 

 

お味は、、、ちょっと期待外れ~~~チーンダウンダウン(あくまで私個人の感想です)

やっぱ、ウチのパパ(=オット)が作ってくれる海老カレーの方が私は好きだわぁ〜 爆  笑飛び出すハート

 

 

昨日の続きを描いて完成したイラストです

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

ランキングに参加中☆
下のバナーをクリックで
\応援よろしくお願いします/



にほんブログ村ランキング