例の”スープ作戦”!!。。。まだ続いていますニヒヒ

 

目的は言うまでもなくダイエット!!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

例えばこんな具材です。

下矢印下矢印下矢印

舞茸、ニンジン、大根、大根葉、大根の皮(最近、ぬかみそ漬けを始めてから皮のシャキシャキ感にハマっています)、トマト(酸味でエスニック風を狙うウシシ)それから玉こんにゃく(腹持ちを狙ってますウシシウシシウシシ)などなど

 

朝に大めに作って、朝・昼の2回に分けて頂きます。

具材も味付けも日によって変えています。

塩、コショウ、醤油、ポン酢、コンソメの素、豆板醤、ケチャップ、などなど色々な調味料の中からその日に閃いた物を組み合わせて使います。

 

コレは中華スープの素をベースにしつつエスニック風(タイ料理風???)の味付けにしてみました合格合格口笛

下矢印下矢印下矢印コレ、便利ですよねぇ~~~音譜音譜

 

‟スープ作戦”は始めてからまだ1週間ほどなので、正直まだダイエット効果は感じませんチーンダウン

 

でも、確実に『腸には良いグッキラキラキラキラルンルンと感じていますハートラブラブ

 

 

 

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この頃、水彩画らしい水彩画を描いていませんえー?汗
 
今月末に展覧会の搬入があります…私がそこに出品する絵は30号・風景の水彩画ですが、それを描き上げたのは昨年の11月末ビックリマーク
 
大作を描き上げた後に少しリラックスしたくてインターバルを取ることがあります…
そういう時期は、気軽に描ける‟ササっとペン画”や‟ササっとスケッチ画”を描いたりして気を整えます宝石ブルー宝石緑宝石紫
 
しかし、今回は『インターバル的な日々が続き過ぎているゲッソリ!!』と、自分でも感じています滝汗あせるあせるあせる
しかも、‟ササっとペン画”や‟ササっとスケッチ”でもなくて、紙粘土で作るリースの造形とかに時間を費やしている・・・
・・・というか、『そこに逃げ込んでいるアセアセ』。。。そんな気がしていますチーンダウン
 
 
その理由は、、、何処にも行けないから!!
 
私の描く風景画はそのほとんどが実際に自分が訪れた場所です。
行ったことが無い場所の写真とかを見ながら描くのは私の好みではありません。
あくまで私の好みではないだけです。そういう絵の描き方が悪いと言っている訳では決してありません!!
私も”ササっとペン画”などでは写真を見て描くこともありますてへぺろ。。。海外の可愛いお家とかネウインクラブラブ
 
私は自分が実際に訪れた土地の目から入る情報(自然、建造物、人々の様子など)以外に、
その場所に立った時の音や匂いや気温や風や、、、そして何と言ったらよいのか?…
その場所の空気感みたいなものも感じながら描きたいのですドキドキキラキラキラキラ
 
旅先でイーゼルを立てたりして制作するような状況はなかなか作りにくいので、その場ではしっかりと目に焼き付けて、絵になりそうなアングルから写真を撮って、後日、家で描くことがほとんどです。
だから正確には、「その場所の空気感を思い出しながら描く」ということになりますねウインクビックリマーク
 
良き思い出に浸りながら描く絵は温かみを持つことが出来ると信じています照れ音譜
そして、私自身が描きながら癒されます宝石紫宝石紫宝石紫
 
今はコロナ禍ガーンガーンガーンガーンガーン
 
海外は勿論のこと、国内でも移動を極力避けなければない。。。。。
そりゃ、制作意欲もダウンしますよチーンダウンダウンダウンダウンダウン
でもこの状況がいつまで続くのか分からないので、気持ちを切り替えて、考え方も変えて、何とかしないといけませんねぇ真顔
 
という訳で昨日…とりあえず『軽いペン画でも…』とスケッチブックを開きましたら、
以前描いてはいたのの、着色せず放置していたペン画が出てきましたびっくりキラキラ
昨年、電車の中で思いつくままにペンを走らせたペン画です。(存在を忘れていました。)
そこにササっDASH!と着色しましたカラーパレット
下矢印下矢印下矢印
 
まずはこんな感じにゆる~く”水彩画”に戻りたいと思いま~すウシシブルー音符音符
 
※インターバル中に作ったリースの写真はインスタグラムに投稿しています。まだ投稿前のリースの写真もありますゲラゲラ
後日、このブログでも掲載させて頂くかも。。。うーんはてなマーク

 

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私は元々、運動大っ嫌いぶービックリマーク

そんな私が一念発起して始めたスポーツジム通いウシシ

 
昨年の春、「後もう少しで1年!」という時期に‟コロナ”が深刻になり休会しましたチーンダウンダウン
やっとジム通いの効果を感じ始めていた頃でした。。。
ピアノを弾いたり歌を歌ったり、絵を描く事にも筋力アップは実はすごく役立つのです!!
なのに、、、
5ヶ月間休んでいる間に身体はすっかり元に戻ってしまった気がしますえーんタラー
 
今は再開してから5ヶ月目。
色々な点で「取り戻せていなーーーーいもやもやもやもやもやもやガーン
しかし
前回も半年経った時期から少しずつ効果を感じ始めたので、今はまだ焦らず静観の心境ではあります。。。。。
 
 
そんな折、次のような情報が私の耳に入りました。
 
運動でダイエットしようとしてはダメ!!
 
エッ!?
 
私のジム通いの目的は「筋力アップ」もありますが、それプラス「ダイエットした~~~い!!」もあります。
…というか、自分ではそれほど食べていないつもりなのに、ジワジワと増え続ける体重に自分で『イラッむかっドンッ』と来ていたのがジム通いを始めたキッカです…ハイにやり
 
『代謝が悪い(=太る!)のはトシのせい!!』と言えばそれまでですが、今のうちに何とかしないと近い将来、色々な病気に繋がるかも…という心配もありましたアセアセ
 
だから一生懸命、頑張ってジム通いしているのに、、、
「運動でダイエットするな!?。。。。。はぁ!?
 
車の中で聞いたラジオ番組でした…
 
よくよく聞いていましたら、次のようなお話でした。(多分、お医者さんが話されていたのだと思います)
 
運動というのは私たち人間が生物として生命を維持するために必要不可欠な物であり、ダイエットのためのものでは無い。
過剰に蓄積された脂肪はなかなか排除が難しい。
余分な脂肪を溜め込まない為に日頃からカロリー摂取を抑える必要がある。
 
そうなんだぁ~~~~~~~滝汗滝汗滝汗あせるあせるあせる
 
それを聞いて、私は軽いショックを覚えました。。。
でも、それと同時に何だか妙に気持ちがスッキリしました。
 
『ダイエット、、、ダイエット。。。。』という焦りみたいなものが常に心の中にあって、ジム通いしてもなかなか効果が現れない自分の身体に自分自身でイラ立っていた気がしますイラッ
 
「運動する」という事は、人間が健康を保つ為に欠かせない物
なのですね!!
 
私は今の今まで、誰かから直接そういう事を教えてもらったことが無い気がします。
これは、子供の頃に教えてほしかった!!!!!!
 
若い頃からそういう事を意識しながら生活していたら、もしかしたら今までの人生をもっともっと健康に有意義に過ごせていたのかも知れない。。。そんな事さえ考えます。
でも過去を嘆いても仕方ありません。。。だから、せめて、、、
ある程度の歳になったら、自分で自分の身体に責任を持たなくてはならない
という意識を持って生活したいと思います。
 
これからはジム通いが今までより楽しくなりそうな気がします音譜音譜
 
 
 
下矢印感染予防…重要ですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

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