いつまでもいつまでも寒くてテンション低めで過ごしておりましたが、やっとやっと暖かくなりましたねぇキラキラチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫ハチ
 
冬から春へビックリマークビックリマーク・・・となりますと、私がやりたくなるのが衣替え…からの~…衣類の断捨離!!です。
 
わが家は衣類が1か所に収納し切れず、1階と2階のあちらこちらに分散しております 滝汗あせるあせる
私の理想は「冬物も夏物も全て1か所にまとめて収納!」です。しかーし、現実はキビシー チーンダウン
実に色々な場所に分散しております笑い泣き笑い泣き笑い泣き・・・わが家の構造上これは仕方ない…と諦めております笑い泣き笑い泣き笑い泣き
それが暖かくならないとお片付けをする気になれない理由です…寒い階段を上り下りして1階と2階のあちらこちらを移動するのが嫌だからです。
 
今日は急に暖かくなりました。なので急に衣替えが始まりました。始まりました…というのは、冬物の洗濯などは一気にやらないからです。まだ寒さがぶり返す可能性がありますものねウインクビックリマーク
 
衣替えの機会は断捨離のチャンスでもあります。過去に何度も大がかりな断捨離を実行いたしました。
スイッチが入ると捨てることが快感になって、私は捨てて捨てて捨てまくります。
なのに何故か?まだ「この先おそらく着る機会はないであろう」という洋服を何着も所持しております、ハイてへぺろてへぺろてへぺろ
 
今回・・・そういった衣類の断捨離について、少しばかり考え方を変えました。
結論から申しますと、無理して捨てなくても良い!取りあえず保管!
 
私の場合、かつてはピアノ指導者としてステージに立つ機会も多くて、ステージ衣装のようなお洋服をた~くさん購入して所持おりました。そういうお洋服はとても普段着としては着れません…だってステージ衣装だもんぶー
また、ステージで1度着たらお役目終了です…聴衆の方々はけっこう覚えているものなのですよねあせるあせる
 
ステージ衣装のような洋服は購入価格が高いし、1度か2度しか着ないので傷んでもいないし、なかなか捨てられなーーーいゲッソリゲッソリゲッソリあせるあせるあせる随分と長い間、そういう洋服を大切に大切に保管していました汗汗汗
でも、ある時の断捨離で思い切ってかなりの量を捨てました。ホントにホントに勿体なくてごめんなさい!という気持ちでいっぱいでしたが捨てました。その時はそういう気分だったのだと思います…もう耐えられない!というような。。。
なので、今現在はかつてほど大量には所持しては無いのですが、まだあるにはある。。。
それを今回、どうしようか?と迷いました。
迷いだすとグルグルと頭の中で堂々巡りが始まりました 滝汗滝汗滝汗あせるあせるあせる
迷っているうちに疲れてしまいました チーンダウンダウンダウン
 
そして、、、思ったのですよね・・・私は同じ事を一体何度、繰り返しているのだろう。。。シーズンの変わり目になる度に同じ事を繰り返している。。。。。あほらしッもやもやもやもやもやもやぶーぶーぶー
何だか自分が本当にアホみたいに思えてあほらしくなりましたゲラゲラ笑い
 
そこで、ステージ衣装的な洋服…おそらくもう着ないけれど、大した理由も無く捨てるのはあまりにも勿体ない洋服に関しては考え方を変えました。
前述しましたように、わが家の収納場所はあちらこちらに分散しているのですが、そのうちの1か所が普段はあまり開けない場所です。
それなら、そこは『蔵』としてしまおう!!左矢印本物の蔵ではないですよ!着物タンスなどを収納しているクローゼットみたいな一画です。
蔵なら仕舞いこんで忘れてしまっても取りあえずOKOKOK
蔵ならば普段使わない物を保管していてもイイんじゃない?という考え方にしました。もちろん永久にそのままという訳には参りませんが。
 
一旦『捨てられないけれど捨てなくちゃ!』『あ~やっぱり捨てられない!』という葛藤から自分を解放してあげることにしました。これで、あちらこちらに分散している収納場所が1か所少なくなりました。しばらくそこは静かな静かな『蔵』です完了キラキラ爆  笑笑い
 
 
 
やっとチューリップが咲き始めましたチューリップ赤

下矢印下矢印下矢印

 

今朝、咲いたのは丸っこくてカワイイ~デレデレラブラブ

 

時短スケッチでササッと描いてみました。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

ランキングに参加中☆
下のバナーをクリックで
\応援よろしくお願いします/



にほんブログ村ランキング