40日間の我慢の結果、やっと骨がくっつきました…お祝いキラキラ 一応ネウインクビックリマーク(まだ捻る動作は厳禁です!)

そして、、、昨日から始まったリハビリ・・・

今日は2回目だったけれど、今日の担当・療法士さんからも「毎日、来てください」と言われました~チーンあせる

はぁ~~~・・・チーンダウンですが、「毎日…」と言われるのには理由があるのです。。。
 
私が10日後にどうしても腕が上がらないとマズイ行事があるからです。
 
「エッ?!10日後?!!…ちょっとキツイかも…」というのが昨日と今日、両方の担当・療法士さんからの言葉でした。
でも!!どうしても腕が上がらないと困るのです真顔!!

ため息ついてる場合では無い真顔真顔!!!!

意地でも上がるようにしてやるぞーーー筋肉メラメラメラメラメラメラ

 

家で出来るリハビリ法を1つ教えてもらいました。

下矢印下矢印下矢印

 

image
 

「1本の棒状の物を肩幅ぐらいに開いた両方の手で掴んで、(左手の力だけで良いから)前から頭上にかけて、上げたり下げたりする…右手は掴んでいるだけで良し!左手でリードしてもらう感じ」という動作です。左矢印右手を自力で上げ下げできるように戻すためのリハビリです。

 

棒状の物は何でも良いのですが、たまたまラップの芯を長く頑丈にしたような紙製の筒があったので、それを利用する事にしましたグッキラキラ左矢印断捨離してなくて良かった~~~ゲラゲラ笑いたま~にこういう事もありますウインクアップ

 

今は肩の高さぐらいまで上げるのが精いっぱいです滝汗あせる 痛くてそれ以上は無理ゲッソリあせるあせる

でもきっと頑張れば間に合う!!!そう信じて、毎日、病院のリハビリに通い、自宅で筒を持ち上げ、上がるように精進します筋肉真顔メラメラ

 
 

 

それから、絵の事。
リハビリの為にも…と思い、ボチボチ右手で描き始めたところですが、、、肩の辺りも右上腕全体の筋肉も凝り固まってしまって動かないので、伸び伸びとした線など書けるわけも無く、無理すると「イテテテ…あせる」となりますえーんあせる
 
そこで思いついたのが・・・『そうだびっくり気づき小さく描けばイイじゃんビックリマーク
下矢印下矢印下矢印

 

 

黄色い矢印のイラストが今日の夕方、右手を使って小さく描いたエノコログサとチューリップのイラスト模写です。

 

上の3枚は右手が思うように動かないので、左手で数日前に描いたイラスト模写です。

 

下矢印比べると、かなり小さく描いたのがお分かり頂けるかと思います。

 

 

小さい分、大きなストロークが無くても何とかサマになっている気がしますOKウインクアップ

 

おまけに「小さいイラストって可愛い~~~ラブラブラブ

絵を描いていてストレスを感じるのでは本末転倒です…楽しむために描いているのですから。

 

これなら純粋に楽しめますニコニコ飛び出すハートキラキラ

しばらく小さく描く楽しみに浸ろうかと思いますウシシルンルン

 

 

下矢印それにしても…エノコログサ・・・

 

image

 

子供のころから皆がよ~く知っている雑草ですよね 爆  笑笑い

 

それをイラスト模写の教材にするなんて爆  笑爆  笑笑い笑い

時短スケッチのあべまりえ先生は素敵過ぎる~~~拍手キラキラキラキラキラキララブラブラブラブラブラブ

何年か前の事ですが、初めて神戸の展覧会場にお邪魔した時に本物のエノコログサを生けてディスプレイされていた衝撃が未だに忘れられませんゲラゲラ笑い

 

自然を愛して、草花を愛でる楽しみを知っている方だから、いつも素敵なイラストが描けるのですよねキラキラベルキラキラ

 

絵を描こうと思ったらもっともっと観察眼を育てなくては真顔!!と思います。

 

 

 

下矢印植えた覚えは無いけれど、、、

 

 

生まれたての小さなスズランが愛らしいラブ飛び出すハート

切り花にしちゃった濃い紫色のフリージアもまた次が咲いています。

 

小さな庭の小さな発見キラキラビックリマーク

幸せな時間ですキラキラ宝石緑キラキラ

 

 

下矢印黄砂にめげず咲いてくれてます。

 

 

 

下矢印大切にしているレモンバウム…この季節になって元気を取り戻しましたOKウインクビックリマーク

 

 

葉っぱを数枚摘み取って、手の平で擦り合わせると『イイ匂い~~~ラブグリーンハートグリーンハーツ』大好きな香りですアップアップ

 

見回せば、楽しいこと一杯ビックリマーク嬉しいこと一杯ビックリマークそこら中にゴロゴロ転がっていますゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑い笑い笑い

 

 

「毎日の生活なんて、そうそう楽しいことばかりでは無いよ!ただ買い物に行って、ごはん作って、掃除して…そんなモノよ!」という人がいます。

まぁ、、、そういう考え方もあるのかも?。。。ネ

ものの考え方は自由ですから、それはそれで私は認めます。

でも、、、

私自身はそうは考えたく無い…そういう考え方はあまりにも、つ・ま・ら・な・いもやもやもやもやもやもやぶーぶーぶー

自分でつまらなくしてどうすんの!!と思います。

だいたい…お買い物だって、ご飯づくりだって、お掃除だって、考え方次第・やり方次第で楽しいよ!身体が自由に動いてやれる事は幸せです。

もちろん、、、

気分が乗らない日もあります…

元気が出ない日もあります…

だって人間だもの・・・

でも、ベースは「暮らし事は楽しいラブラブ楽しい事は探せば幾らでもあるラブラブ」スタイルで私は行きたいニコニコルンルン GOダッシュGOダッシュダッシュ

 

 

たまには『和の朝ごはん』日本国旗富士山

第二弾ウシシ音譜

下矢印下矢印下矢印

 

お味噌汁が染みる~~~デレデレラブラブ

そういうお年頃うーん?? アハハ~ゲラゲラ笑い

 

身体の声にも耳を傾ける…それ大事グッ乙女のトキメキ

 

 

 

ランキングに参加中☆
下のバナーをクリックで
\応援よろしくお願いします/



にほんブログ村ランキング