昨日の記事に掲載したのと同じような写真から始まって恐縮ですが…
下矢印下矢印下矢印

 

 

この部屋に入った時に真っ先に「目が行く」このコーナー、、、取りあえず今はこうなっています。

昨日との違いはキャビネット奥にオンシジュームの造花を置いたことです。

 

昨日、色々と試した結果『やはり黄色はテンション上がるアップ』と感じたので、このコーナーに集中して置きましたウインク

 

カゴの中に2鉢入れてしまいましたウインクビックリマーク

下矢印下矢印下矢印

 

 

このカゴは実家の断捨離的お片付けの際、捨てずに持ち帰ったカゴです。

全く傷んでいませんし、デザインが可愛いし、捨てる理由が見つかりませんでした。

今まで何年もの間、眠っていたカゴ、、、今ここで長い眠りから目覚めました爆  笑笑い

 

ところで、、、

今まで意識したことが無かったのですが、部屋に入った時に一番最初に「目が行く」場所は‟対角線上の先”なのですってね びっくり気づき

皆さんご存じでしたかはてなマーク

知らなかったのって私だけ~ 滝汗はてなマーク

ソレって一般常識 うーん??

 

ホント、私はな~んにも疑問を持たずに、な~んにも知らずに生きてきたのだなぁ。。。ぼけー汗

こういう事も『断捨離やお片付けを頑張ったご褒美キラキラ』として付いてくるのですよね ラブキラキラ宝石赤キラキラ

 

ところで、、、

今このコーナーに集められている造花はほとんどが100均の造花ですてへぺろ音譜

日本の100均ってスゴイビックリマークって思います。100円でこのクオリティですよ拍手キラキラキラキラ

 

もちろん100均の造花には『いかにも100円もやもやもやもや』という商品もあるとは思いますが、ここにあるのは私が『このクオリティで100円はGooキラキラグッ』と感じて買った造花です。

 

本当は生花が好きなんです照れラブラブ

では何故?こんなに造花を買ったのか?と申しますと、、、「絵を描くためにお花の構造をじっくり観察したかったから」です。

もちろん生花を見て描くのがベストだと思います。

でも生花は状態が刻々と変化してしまいますし、何と言っても価格が高い¥ビックリマーク その点、造花ならいつまでも同じ状態を気が済むまで観察できますからねOK

 

絵を描くようになって、『私は何に関しても、しっかり観察することなくボ~~~ッと生きてきたのだなぁ…滝汗あせるあせるあせる』と実感する事の連続でして・・・

例えば「ユリの花は花びらが6枚で、そのうち3枚は大きい花びら、残りの3枚は小さめの花びら」なんてことはま~~~ったく気にすることも無く生きてきました滝汗あせるあせるあせる

 

絵を描くという事は対象物とじっくり向き合い、その物の存在について深く考えることなのだな』』と知りました。

※人生の後半になってからの方が学ぶこと多いかも…滝汗汗汗汗

 

薔薇の花も「描けそうで描けない」お花の一つだと思いますピンク薔薇

私は薔薇の花びらの重なりをじっくり観察していると目が回ってしまいますうずまきうずまきうずまきゲラゲラ笑い

ま、私のことはさておきまして、、、花びらの基本的な構造をしっかり理解しないと完成した絵は「薔薇だよね?」という雰囲気だけで勝負する絵になっていつまで経ってもモヤモヤした気分から抜け出せません。

だから、、、造花ビックリマークビックリマーク

 

昨日のお片付けでは絵を描く部屋に置いてあった造花をココに移動してきたという事です。


私は断捨離も必要に応じて決行しますが「捨てずに‟適材適所”的な移動させるお片付け」も時々やります。

例えば・・・

ついつい色合わせとかを考えずに買ってしまった統一感のないカラーの収納カゴが混ざり合って並んでいるコーナー・・・

 

家の中を見回して見れば収納カゴなどは幾つかの色グループに分けられることに気付いたりします、、、私の場合は同じサイズで色の選択肢があるのなら白色、茶色、赤色のカゴが多いかなうーんはてなマーク

それらが混ざり合って置いてあることに気づいたのなら「入れ替えビックリマーク」です。

ただ入れ替えるだけで統一感が出ます…新しく買う必要も無いしお金も出て行かないOKウインクビックリマーク

そういうお片付けは何だか‟お得感”があって結構気に入ってますラブ飛び出すハート

 

 

骨折で下がっているテンションをとにかく上げたい真顔真顔真顔!!!!!!

他の場所から移動してきた物たち…賑やかで明るいカラーがギュッと集中していることでテンションは上がりますニコニコアップアップアップ

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

今朝は寝坊して、、、

何となくコーヒーやヨーグルトの前にお味噌汁を頂きたい気分で、、、

インスタントの赤だしと海老入り焼き餅を持って庭に出てテラスで頂きました。

 

 

骨折して10日。。。

そろそろ疲れが出たきたのかしら。。。

ここらで気を取り直さなければ筋肉

 

お日様の力もお借りします。

自然の力って素晴らしいです。

暖かい風が吹いて小鳥が何処かでさえずっていて、、、

深呼吸しているうちに元気回復しましたウインクアップアップ

 

 

ランキングに参加中☆
下のバナーをクリックで
\応援よろしくお願いします/



にほんブログ村ランキング