何かを始めるとそれに伴って「他の事も始まる」ってありませんか?
 
例えばダイエットしよう!と運動を始めたら、摂取カロリーも気になり出して食事も改善したり、、、とか。
 
私はそういう事があります…度々あります。
体調を崩して病院で治療(西洋医学)を受けたら、東洋医学(鍼灸など)やサプリメントもほぼ同時に気になり出して、あーだこーだ、と色々やって滝汗あせる、、、結果、何が効いたのか?分からなくなってしまうんですけれどね。。。てへぺろてへぺろてへぺろ
 
でも『結果オーライならいいじゃんキラキラグッビックリマーク』と思うことにしています 口笛音譜
 
 
そして昨日ビックリマーク実家のピアノの下から引っ張り出して『えーーーッポーンあせるこんな物まで取ってあったんだぁ~滝汗汗』という大量の物を自宅に持ち帰って片付けていたら、思い出してしまったのですよね。。。自宅にも『あ~ゲッソリ気づきあせるあそこに同じような物を放置しているびっくり気づき』という事を。
 
実家のピアノの下から引っ張り出した大量の段ボール箱・・・
中身はほぼ全て子供たちの小学校時代のオモチャや教材や文具でした滝汗あせるあせる
昨日は朝から晩まで黙々と分別・処分しておりましたが、まだ半分ぐらい残っていますアセアセあせるあせる
 
その状態で思い出してしまったのが、自宅の2階の‟押入れ天袋”です滝汗汗
『そう言えばッびっくり気づき』・・・何年か前に‟子供たちの昔のオモチャ”を私はご丁寧に幾つもの段ボール箱に詰めて、天袋に押し込んでホッとしていました…その時点では満足感を覚えるほど頑張って。
 
しかし、、、
 
目の前から消えた物は私の‟意識の外側”に移動します 真顔真顔真顔
『あそこに片付けた!』という満足感や安心感と共にね ウシシビックリマーク
 
 
いや~~~今回、実家の片づけをスタートしたお陰で気づくことが出来ました。
 
連日の実家訪問はさすがにキツイので、今日は実家には行かず、わが家の「気になっている天袋」をチェックすることにしました。
‟天袋”は高い所に位置しますので、小さな脚立では奥まで手が届きません…
私は押入れの中断に足をかけて、とにかく片手で掴める場所を掴んで、もう一方の手で中身を全て引っ張り出しました…この先、トシを重ねれば重ねるほどこういう行為は危険度が増します…というか、出来なくなります真顔!!
今、思いだして良かったビックリマークと思います。
 
今日はプラゴミ収集の日!!
実家から持ち帰ったオモチャのうち昨日の段階で分別が終わったゴミ(5~6袋ぐらい)は既にゴミ集積所に。
 
わが家の分も天袋から出して今日の午前中に分別すれば回収時間に間に合いますビックリマーク
段ボール箱、5~6個分を超特急新幹線ダッシュで分別しました~~~ダッシュダッシュダッシュ
 
『この箱の中は何が入っているのかな…うーんはてなマーク』と一つ一つ開いてチェック。。。
覚悟はしていても実際に開いてみると。。。
 
ヒャーーーポーン気づきゲッソリあせるガーンあせるあせるチーンダウンダウンダウンです
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

よくもまぁ。。。

こんなにも。。。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き汗汗汗

 

こんな感じの段ボールが。。。5個も6個も笑い泣き笑い泣き笑い泣きあせるあせるあせる

 

判断に困る物は市役所の環境課に問い合わせたりしながら分別して、、、袋に詰めてはゴミ集積所と家の間を往復することしばし。。。

 

何年間、いや何十年間も存在すら意識していなかった物に関しては、いちいち子供たちに電話で確認するのも返って煩わしいことでしょう…

私の一存で処分を決定しました。(もちろん処分を迷う物に関しては確認作業をしています。)

 

今回、思ったんですよね。。。。。

 

良かれ…と思ったり

子供の為に…と思ったりして

頑張って綺麗に保管しておいても、子供たちがそれらを使う事ってあるのかな。。。

 

実家の片付けでつくづく感じました。

『こんな物、その都度、処分していたのなら、今頃こんなストレスとは無縁だったのに…』と。

 

何十年もの間、保管場所のスペースを無駄に使い、ホコリを溜めに溜め、、、結局、もう二度と使うことも無い品々。。。

後年になって膨大な時間と(場合によってはお金も使い)イラ立ちや情けなさを覚えながら片付ける…それって無駄以外の何物でも無いのでは??

 

子供たちは『こんなにもしっかり保管しておいてくれてありがとう』という感情よりも『なんで片付けて置いてくれなかったの?!』という感情の方が絶対に強いと思います。

現に今の私がそうだから。

 

もう一度、言わせてください・・・いや~~~、今、気づけて良かった~~~キラキラキラキラキラキラグッグッグッ


大がかりな片付けとか断捨離ってこういう諸々の事を引っかけながら進行してゆくのだろうなぁ…

その過程に於いて様々な感情の変化を味わって、学ぶことも多いのだろうなぁ…

やらなければやらないで過ぎていくのかも知れないけれど、自分が居なくなってからの事を考えると。。。

立つ鳥跡を濁さずビックリマークビックリマーク

 

まだまだ先の予定ではあるけれど、、、いずれ自分がココに居なくなってから『何もやらずにアチラに行った人だよね…』と言われ続けるのはちょっと残念…かな おねがい

 

まだまだ修行は続きます~~~爆  笑笑い

 

 

ランキングに参加中☆
下のバナーをクリックで
\応援よろしくお願いします/



にほんブログ村ランキング
nbsp;