旅行前にYouTube動画で紅葉の名所を検索していたら、目に留まったスポットがありましたびっくり気づき
今まで全く注目していなかったお寺の紅葉ですもみじもみじもみじ
嵐山方面の山奥です。
 
過去の京都旅では必ずと言って良いほど中心地(四条辺り、祇園など)で過ごす時間が入っていました。
しかしよくよく考えてみれば、その時間帯はけっこう『モヤ~っもやもやもやもやもやもや』とした気分で過ごしていたような気がします。
若い頃と違って特に買いたい物がある訳ではないし、お気に入りの飲食店もありません。。。人も車もすごく多いので疲れます。
という事で、、、
今回は人混みを避けつつ、今まで行ったことが無い山の方面に足を運ぶことにしました。
 
訪れたお寺は3社です。
私が持っている古いガイドブックにも一応、載っていました。
ガイドブックの後ろの方の1ページだけにサラッと載っていましたおーっ!笑い
なので、、、
私はそのページに注目した事なんて一度もありませんでしたぼけー
 
ガイドブックのそのページの見出しは
下矢印下矢印下矢印
三尾(さんび)
手つかずの自然が残る北山杉の里
紅葉と共に楽しむ清滝川ハイキング
深い山中に佇む由緒正しい三つの名刹
となっています。
 
それぞれのお寺の名前は、高山寺、西明寺、神護寺です。
 
 

行ってみて、まず驚いたことびっくり気づきビックリマーク

 

人も車も多い滝汗あせるあせるあせる

観光バスも沢山ポーンあせるあせる

 

こんな山辺のお寺にこんなに人が来るの~はてなマークガーンあせるあせる

ちょっと驚きました。。。

観光客なんてほとんどいないだろう…と思っていたのは大間違いでした。

 

3つのお寺はそこそこ近いので歩いて巡れない事も無いです。(全て歩いて巡ると2時間ぐらいだと駐車場のオジサンが教えてくれました。)

 

私たちは最初に高山寺、続いて西明寺を歩いて訪れ、その後は元の場所に戻って車で神護寺に行きました。

 

 

高山寺にて

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

街中のお寺とは紅葉の風情が異なります。

自然豊かビックリマーク

人が多くても辺りの自然が雄大なので、静かで落ち着いた雰囲気を味わえました。

 

しかし…それにしても…次に驚いたことは、、、石段の上り下りが多い真顔!!

 

何処かの団体観光客グループが前を歩いていましたが、その中でちょっとお年を召された男性が石段を上るのに苦労されていました。危うく転びそうになって助けられている場面も。。。

 

私もそこまで沢山の石段は想定していなかったので、全く心構えが無くて、けっこうしんどかったーーーゲッソリあせる

 

 

2社を回って駐車場に戻ってきたところで時刻は10時過ぎ…

駐車場に隣接して茶屋がありましたので、ちょっと休憩することにしました。

 

コーヒーとわらび餅を注文しました。

 

 

わらび餅は温かいわらび餅でしたグッキラキラ

添えられていた紅葉の葉っぱをもらってきましたウインクアップ

 

休憩後は車で神護寺に向かいました。

YouTube動画を見た時に、私はこのお寺が一番、気になっていました。

 

し・か・し・・・それにしても・・・

 

このお寺の石段は・・・半端なーーーいゲッソリゲッソリゲッソリあせるあせるあせる

 

 

 

まずは下りのこの石段から始まり、後は石段に次ぐ石段でしたゲッソリあせる

上ったり下ったり。。。一体全部で何段を上り下りしたのでしょう滝汗??

 

完全に想定外真顔真顔真顔

 

幸いにも軽くて歩きやすい革製のシューズを履いていたので問題なく歩くことは出来ましたが、後から思うに…トレッキングシューズにすべきでした真顔真顔真顔

神護寺に行かれる方はトレッキングのつもりで行くのが良いと思います。

 

下矢印時短スケッチのモチーフにどうかしらうーんはてなマーク

 

 

3社のパンフレットです。

下矢印下矢印下矢印

 

 

地面に散っている紅葉は枯れかかって自然に落ちてきているので、綺麗な形を保っているとは限りません。。。

その中でパッと目についた葉っぱを2枚だけ拾ってきました。(1枚は茶屋でもらってきた葉っぱです)
 

 

3社を巡った後は京都駅方面に戻り、昼食を摂って早めに帰路につくことにしました。

 

京都駅に向かう途中、高台で車が何台も止まっている場所がありました。

私たちも立ち寄ってみることにしました。

 

何が見えるんだろううーん??

 

あ~、眼下に見えるのは保津川ねキラキラ

 

 

 

保津川下りの船がこちらに向かってくるのが見えますびっくり気づきビックリマーク

 

 

 

すると、そこにいた人達が一斉に黄色い旗を振り始めましたポーン気づきはてなマークはてなマーク

下矢印下矢印下矢印

 

 

へぇー、そういう趣向になっているのですね~ゲラゲラ笑い

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

下矢印ここでしたウインク音譜

 

 

早めに帰路についたので交通渋滞も無く、スイスイ~と無事に帰宅しました。

 

今年もこうやって紅葉見物が出来ましたラブ飛び出すハートアップアップ

幸せキラキラ

感謝、感謝ですキラキラ宝石紫キラキラ

 

今回の『京都・紅葉狩りの旅』は今までとはちょっぴり違いを感じて、新鮮で充実した旅になりました。

やはり事前の下調べはある程度は必要ですねウインクビックリマーク

 

それにしても…しっかり歩きました~~~爆  笑笑い

1日目の歩数 19173歩!!

2日目の歩数 11695歩!!(1日目より歩数自体は少なく出ていますが、石段の上り下りが半端なかったので、実際の消費カロリーはゼッタイ上を行ってると思う真顔真顔真顔

 

こういう事態に備えて日頃から鍛えておかなくっちゃ!ネウインクキラキラ
 

最後までお読み頂きありがとうございます!

感謝して終わりたいと思います。

 

 

ランキングに参加中☆
下のバナーをクリックで
\応援よろしくお願いします/



にほんブログ村ランキング