2年前 舞台『毒薬と老嬢』で演出をしていただいた錦織一清さん
そのニッキ先生の、演出・出演する舞台
『あゝ同期の桜』を観てきました。涙が止まらなかった😭


この作品は、海軍飛行予備学生14期会による遺稿集「あゝ同期の桜 帰らざる青春手記」をベースに書かれた榎本滋民さんの原作をもとに、上田浩寛さんが脚本を手掛けたもので何度か上演されていますが、私は初の観劇でした。

特攻隊として飛び立つ前に家族や友人に当てた遺書のようなものをまとめた深いテーマですが、印象的だったのは、〝反戦〟で描くのではなく、澄み渡るような〝青春の群像劇〟で作られていたことでした✨

若者たちが明るく生きた証のほとばしるエネルギーをダイレクトに感じると共に、今、私たちが平和に暮らしてるのは、先人たちがいてくれたからであって、背筋を正されるような、色んな意味で日本に生まれた自身を見つめ直すいい機会になる作品でした。日本🇯🇵で生まれた自分ももっと頑張らなきゃって...✨

桜🌸の時期がやってきました。
若い世代にも、感じてほしい作品です。1人でも多くの多くの方に観てもらいたいと思った舞台です。
見応えのある作品です。
どうぞみなさんシェアしてください🇯🇵

役者の皆さんも本当に素晴らしかったです👏


#舞台  #あゝ同期の桜
作:#榎本滋民 脚本:#上田浩寛
演出:#錦織一清 #アンクルシナモン
#渋谷天笑  #岡本悠紀


#新井元輝 #片岡保海 #高橋虎之介 #渡口和志 #室将也 #釜谷海来 #吉田和正 #小澤真利奈 


 #惣田紗莉渚 #髙汐巴 
#英霊 #御霊 #追悼 #感謝 #号泣 
#アイデンティティ #日本人 
#ナショナリズム が無ければ#グローバリズム もない #死生観 #人生感 #恋愛観 #同期の桜 #桜 #神風 #特攻隊 
#やなせなな #さくら #tears #xjapan 
(すべて敬称略)



⭐️3月9日(土)~3月17日(日) 東京・三越劇場

⭐️3月30日(土)~3月31日(日) 京都・南座



公式サイト

インターネットで品切れの場合でも、
お電話・劇場お取扱いしている場合がございます。
お電話にてお問合せください。
0120-03-9354(午前10時~午後6時)