原爆忌。
心に記しおく日です


皆さんは、平和の思いが込められた 

折紙奉書を使った 【カウント折り紙をご存知ですか?



原爆が投下された広島や長崎には平和への願いが込められた折り鶴が、日本中、世界中から毎年数多く捧げられています。

実はその数、年間で約一千万羽(約10トン)を超えるそうです。


この折り鶴を古紙と混ぜ、「恩返紙|おんがえし(折鶴奉書)」という再生紙が日本では作られています。和紙のようなやわらかい色合いの中に、様々な色の折り紙が細かく散りばめられた とても雰囲気がある紙です✨


前述の〝カウント折り紙は、その〈恩返紙〉を使い、〜平和な時間が続きますように〜 と、再び折り紙として命を吹き込んだものなんです。


長崎に原爆が投下された194589日を最後に

という思いで、その翌日からの

【核兵器が使用されていない日数をカウントし続けている折り紙】。

このCount Origamiで、

平和の思いを込め 折り鶴を折ってみませんか^_^




2022年8月10日始まりの2023年版が出来上がりました❣️ 翌年8月9日までの13枚のカレンダーを再び折り鶴にして、核兵器が二度と使用されず、真の平和が達成される日を願っています。



カウント折り紙はこちら ⇩ 🕊

https://fromkobe.jp/?pid=169622958



ちなみにこの文房具用品のショッピングサイト『神戸派計画』は、技ありのノートや可愛い手帳や、品質の良い革製品などなど、素敵なものがたくさんありお気に入りなのでよくのぞきます❣️


神戸派商店オンライン



わたしは、来年の吉日が全てわかるここの手帳を愛用^_^❣️  そして、楔(せつ)のペンケース!

や、ボールペン、へそくり入れ、使いやすいメモ帳、などなど 購入しちゃいました^_^





おまけ  

まーのすけ君。

夏は暑いなぁー💦🫠




の。ひらめき