先日のこと

日本が誇る伝統芸能の文楽・日本舞踊・歌舞伎が一度に楽しめる機会となった〝己亥の會〟が国立劇場で開催されました。



いらしてくださいましたご贔屓方やお客様方からロビーで、〝素晴らしいメンバーで とても良いものを見させていただきました。稀な機会をありがとう♪〟というお声がけも多く賜り✨嬉しく⭐︎

夫は、文楽の「猩々(しょうじょう)」と「道行初音旅」で、文楽の方々の演奏、語りにて踊らせていただきました✨素晴らしい機会を与えていただいたと大変喜んでおりました。会主の高峰清華さま、この度は誠におめでとうございます。
有り難う御座いました



大阪生國魂神社境内内にある浄瑠璃神社⛩です
ここには、人形浄瑠璃の成立にご尽力された近松門左衛門さんや、竹本義太夫さんなど〝浄瑠璃七功神〟などの魂が祀られています。
写真は2人でご挨拶に行ってきた時のものです。


さて、今年もお花見などはできない時期が続いておりますが、国立劇場の前の桜🌸が美しく、
その下を通るだけでとても素敵な気持ちになりました✨✨✨




自然は素晴らしいですね

感謝🌸



#己亥の會 #独立行政法人日本芸術文化振興会 
#歌舞伎 #日本舞踊 #文楽 #人形浄瑠璃
#生國魂神社 #境内 #浄瑠璃神社 #浄るり神社⛩ #猩々 #道行初音旅 #義経千本桜 #舞踊家 #歌舞伎役者 
#自然は素晴らしい #桜の花 #桜 #桜色 #色無地 #着物 #髪結 #着付け #自前 
#高峰清華 
#花柳寿太一郎 #西川箕乃助 
#竹本織太夫 (すべて敬称略)
#hikarimirai 
@hikarimirai_beauty