立春を迎えました♪⭐︎


昔でいうところの 一年のはじまり✨




願いをこめて、皆さまに一筆したためました✨
お札みたいになった 笑
厄除けのおまじないですね

(お福さんと鬼さんは印刷でいつもお頼み申します神戸の【大和出版印刷】さんに作ってもらいましたアップ


昨夜は、恵方を向いて 食べました。
単に、無言でないとだめ〜とか、恵方は南南東だから〜ではなく、
こちらの方角に、神様がいらっしゃるわけだから、日々の感謝と 無病息災の願いをこめて 有り難く食べましたら、自然に無言になりますよね^ - ^



うちは魚介が好きなので お魚の種類が多めの巻物をよくこの時期に作りますが、今年は、パーソナルトレーナーの先生が 美味しいお寿司屋さんに頼んでくださった恵方巻きがあるということで有り難く頂戴いたしました✨ホワイトサーモン入りです♡

が、‼️
初めからカットされていて、われわれが思う恵方巻きのイメージとはかけ離れていて、開けた瞬間夫と大笑いしてしまいました。
先生もびっくりされたようで、でも、切れていることは気にせずに、おいしくいただきました♪



我が家の室礼はこんな感じです✨

柊、南天、吉升にお豆さん、お福さんに鬼さん。
鬼はー外👹‼️ と言うわけで、鬼さんは、吉升には入れませんで、外にずり落ちているところが ミソです✨
そして、鬼退治といえば。。。鬼滅の刃の炭治郎くんも登場させ、そこに 桃太郎もおりまして笑笑


賑やかな室礼をしながら、豆まきもばっちり行いました。


『福は〜内。鬼は〜外。コロナ〜外‼️』


うふふ☺︎


ちなみに、本当の暦の上では今年は立春は23:59からですから、明日2月4日から 本当の立春ということですねひらめき電球




の。