五輪を目指すトップアスリートやしのぎを削るプロ選手の等身大の姿。ライバルの競い合いや師弟の絆。勝負の一瞬に潜む駆け引きや、意外なストーリーは、多くの人を惹きつけてやみません。

私もその魅力に魅せられた一人です。
 
自身、2004アテネオリンピック世界柔道のキャスターや格闘技の番組などを長年をつとめさせていただいた経験があり 多くの眩い瞬間に携わらせていただきました。

私がスポーツの素晴らしさや、スポーツに人生を捧げる選手たちの光と影に魅了されたのは、もとを辿れば、高校生の頃だったように思います。


球春・センバツ甲子園』と言う番組で、甲子園球児たちを応援する立場📣として、彼らの血の滲むような努力や、影で支える様々な人々の奮闘をリポートしていた17歳の頃。その際に、多くの人間ドラマを目の当たりにし、スポーツに携わる方々が人に与える感動を学びました。



さて

そんなスポーツのさまざまな「人間ドラマ」にこだわるドキュメンタリー番組『スポーツ×ヒューマン』は 欠かさず見ている好きな番組のひとつですが、今回、有り難く番組のナレーションをつとめさせていただくことになりました☺︎



今回の番組の密着は、今季かぎりで引退された
阪神の藤川球児投手です⚾︎

明かされた引退決断の理由。
数々の名勝負の舞台裏。。
ラストシーズンにかける覚悟。。

カメラがとらえていたのは、肉体の衰えや怪我と向き合いながら、自身の代名詞であるストレートの輝きを取り戻そうと苦闘する姿でした。

挫折に負けず、繰り返しはい上がってきたプロ生活22年の集大成として臨んだラストシーズン。
知られざる舞台裏、300日の記録が明かされます。

【最後の〝火の玉ストレート〟阪神・藤川球児】さんの生きざま、しかと見届けてください。
NHK-BS1 11月30日(月) 
夜9:00~9:45

大学生時代、甲子園によく通っていた私としてはこの密着のナレーションをさせていただけるのは
、とても嬉しいことです。心して努めさせていただきます。



の。