秋も深まって参りました。
なかなかブログも毎日は書けなくてごめんなさい🙏日々、落ち着く間も無く 必死に生きる日々です☺︎


さて、昨日はご挨拶周りを終え帰宅🚅。
そのまま、着物で 贔屓筋のご自宅へ夫と共に伺い、とある方の講演会と会食に参加させていただきました。



突然の訃報があり、、、
支度を整え、お通夜に向かっています。



突発的な悲しい別れ...残されたご家族のことを思うと胸が張り裂けそうですし、私もとても悲しい思いでいっぱいです。


何度も1000日修行されたお坊様が仰ってました。


〝それぞれが人生のお役目を果たし帰還されます。残された者には試練ですが、逝かれた方はほっとして居ます。この世に生きた足跡を強く残し、あの世へ感慨を持ち帰ります。死とは、今世の修行からの卒業ですから〟


私は無宗教で、普通に日本人としての神道ですが、この言葉にはなんだか納得させられましたし、故人がほっとされているなら 残されたものの気持ちも救われます。


この世のこの名前で生きる人生は一度きり。
だからこそ懸命に生きるつもりですが、この世は修行なのですね。まだまだ道半ば。故人の悲しみを乘り超え、力強く生きなければと思います




の。