歌舞伎座、千穐楽を迎えさせていただきました☺︎



クラスターも、感染者も出すことなく、目標をクリアし、無事に八月の歌舞伎座の幕を降ろせたこと、九月にバトンを繋げましたこと、夫は 日々 張り詰めた思いの中でおりましたので、
本当に良かった、ほっとした、と話しておりました✨☺︎


『1時間以内の演目、休憩の設定はなしで密を作らず、毎日一演目ごとに全員退場して客席と楽屋の清掃と消毒、出演者と裏方さんも総交代、座席は前後左右一席ずつ空けたソーシャルディスタンス、扉も解放したままでの上演、大向こう(=掛け声)は無し、出演者以外は誰も楽屋ビルの入り口を通ることは禁止、役者同士の挨拶も無し、他の部の出演者同士も一切顔を合わさず、劇場スタッフ含め全員の抗体検査済み、ロビーでのご挨拶も無し、お花もお差し入れも受け取り禁止、お客様やスタッフさん含め入場者は入り口で検温、、お切符のもぎりはお客様ご自身で、』などなど...



ルールがとても多いと思われるかもしれませんが、無事に千穐楽を迎えられたのは、

この舞台が開く事を心から願い、何ヶ月も真剣に取り組んでこられた歌舞伎に携わる関係者各位、皆さまの成果だと思います✨

そして、これらのルールを、舞台側の方々だけでなく、お客様も全うしてくださったことが成功の理由なのではないかと思います。


舞台の世界は、まだまだ大作や通し狂言が出来にくい世の中では御座いますが、めげずに、少しずつ 順応させながら、とにかく前に進むことが大事ですよね✨


今月ご観劇くださいましたお客様、そして、遠方ゆえ来られずとも 応援の思いを寄せていただきました皆さま、本当に、本当に、有り難うございました。



そして‼️観劇したくても、それが叶わなかったお客様に朗報です❣️


歌舞伎公式動画配信サービス  が、ついに、ついに、始まりました❣️


終わったばかりの八月の歌舞伎座の演目、登録後、こちらで観られます‼️  
9/8までの限定配信  なので、お見逃しなく❣️


「歌舞伎オンデマンド」

第一部『連獅子』(右より)親獅子の精=片岡愛之助、仔獅子の精=中村壱太郎

『連獅子』の配信はこちら👇


追伸〜


魔女の宅急便のジジが、我が家の仲間になりました☺︎


まー之助は、ジジ!が 気になりまくり~♡です 笑


スタジオジブリ作品の関連商品や和雑貨を販売する出雲大社の近くにある「いろは雲のうえ 出雲店」さん、ありがとうございます😊


の。