渡哲也さんがお亡くなりになられました


寂しい思いでいっぱいです


スペシャルドラマ 『祇園囃子』 や  連続ドラマ『おいしいごはん 鎌倉・春日井米店』で、ご一緒させていただいた日々を今、しみじみと思いかえしています。

渡さんは、男気に溢れ、凛とした立ち姿が素敵で、どんな方に対しても気を使われるとてもお優しい方でした。

子どものころから『西部警察』や『太陽にほえろ!』を見て育った世代の私は、初めて石原軍団の皆さんとお仕事をさせていただくことになり、初めて、大スターの渡さんとお会いした時はとても緊張していました。

そんな私を見て、「紀香さんは兵庫県出身ですね。」と声をかけてくださり、 「僕は淡路で育ったんですよ」とたくさん淡路島の話をしてくださり、私の心をほぐしてくださいました。
    

渡さんに、〝くちなしの花〟は 大好きな歌なんです。と話したことがあります。
「私の両親がこの歌が好きで、父も母も、家でよく口ずさんでいたので、物ごごろついたから 私も自然に歌えるようになりました。家族でカラオケに行くと、裕次郎さんの〝ブランデーグラス〟と、渡さんの〝くちなしの花〟は必ず歌うんです」と話すと、渡さんは笑いながら聞いていてくれました。その笑顔が、その瞳が、優しくて...今でも忘れられません。


現場でも多くのことを教わりました。
渡さんのお芝居を近くで感じられたこと、本当に幸せな時間でした。厳しいけれど、本当に優しくて、温かくて、素敵な方でした。
お体の調子が思わしくないと伺っておりましたが、ご回復されご一緒できること願っていました。本当に寂しいですどうか 安らかに お眠りください


今夜は、渡さんとの大切な想い出ひとつひとつ思いかえし、想いを馳せさせていただきます。
ただひたすらに、渡さんに感謝です。
ありがとうございます。
心よりご冥福をお祈りいたします。





祇園囃子 より



おいしいごはん より


おいしいごはん  現場取材より