昨日のこと、、、



連休が明け、京都の街が少し静かになったなあ、まだ お彼岸だなあと考えていたら、

  

京都の好きな通り、白川の川縁で、



彼岸花が咲いていました。








彼岸花は、 毒があったり、不吉な別名もあったりするので 、昔から あまり良くないイメージを持つ人も多いみたいですが




別名は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)といってサンスクリット語で「天界の花」と呼ばれる花で、



おめでたいことが起こる前に、天から花がひらひらとふってくる「良いことの前兆」だと語り継がれてる花だそうです

 

イメージとは逆で、とても おめでたい意味を持つお花なのですね☺︎





赤がこの花の色だと思っていましたが、




こんな白い彼岸花もあるんですね☺︎



驚きました☺︎





 サザエさん東京公演後、しばらく南座におりましが、観劇されたお客様に本当に喜んでいただいております






南座、夜のライトアップはいつ見ても 素敵だなあと思います☺︎





そして、私は、明日のサザエさん商店街通りの人力車でのお練りのためいざ、博多入りです









悔いのないよう、28日からの博多座公演もしっかりつとめてきます!






サザエさん 福岡公演   いらしてください👋







の。