先日、無事に歌舞伎座の千穐楽を迎えさせていただきました。
 
いろいろ楽しく素晴らしい25日間でした
 
ご観劇いただいた皆様、ありがとうございました☺︎
 
 
そして
 
 
公演が終わったら、皆さんにお話しようと思っていたエピソードがありまして✨
 
 
この三谷かぶき公演の、舞台稽古が後半にさしかかったころのこと。
 
 
夜中に 「おかしらぁ~!!!」という大きな叫び声が聞こえ、ええエエェっ!?  なに?!なに!?と飛び起きたことがありました。
 
 
 
お、か、し、ら???
 
 
 
 
なに、それ???
 
 
 
 
鯛の塩焼きが食べたいのか、ほんとにおかしらぁ、といったのか、なんなのか、ほんとによくわからなくて、でも本人を見たら、ぐーぐーとがー寝してるし、寝言なんだろうけど、なんだかよくわからなくて、 起こすのも悪いなぁと思い、
 
 
 
翌朝、聞いてみると
 
 
え? そんなん言うてた? 
 
と、がははははーと大爆笑していて、
 
 
いやいや、私が爆笑したいわよ、とおもいつつ
結局 夫は、ニヤニヤして また稽古に向かいました。
 
 
謎~と思っていまして、時が過ぎ。
 
 
 
6月1日の、初日を迎えましたら、、、!
 
 
 
 
「おかしらぁ~!」と何度も劇中で叫んでおり
 
 
あ!!!これだ。と。
 
 
夜の部で、船乗り 新蔵のお役をとつとめており、幸四郎さん演じる 光太夫のことを、お頭!お頭!と!  
 
 
夫は、夢で、夜の部 風雲児たちの世界の中で、寝言を言ってたのだなぁと。
 
 
笑笑
 
 
私も稽古中、本番中などは、こういうことよくあります。
 
 
私も、一言もセリフを覚えてなくて 30分後に初日の幕があいてしまう!!!というおぞましい夢を、何度も見ました!
 
 
ある時は、ミュージカルのダンスの振りを全く習ってないのに、突然、数時間後から 初日で、、、え? ダンスの稽古はまだしてなかったよね?と 周りに話すと、私だけが 習ってなかった状態。
 
 
生きた心地もせず、夢なら覚めてくれ~と思いながら、幕があく夢。。。
 
 
夢って面白い。
 
 
夫の場合、普段は、真っ暗劇場 と本人が言うくらい あまり夢は見ないらしいので、珍しく その おかしらぁ~事件は、面白かったです。
 
 
 
さて 今は仙台です。
 
 
 
昨日6月26日は、 天赦日&一粒万倍日だそうで
一つのことが万倍にもなり、天が味方してくれる日でした♡
皆様はどんな風に過ごされましたか
 
 
 
 
私たちは、大事な方の米寿の御祝いへ
 
 
 
鳳凰が舞うおめでたい帯をしめて
 
 
東北新幹線に乗りました🚅
 
 
結い髪は
 
 
 
 
 
左右からこんな感じです
 
 
 
 
大学時代から着物は着ているので、普段の着付けは自分でですが、
 
 
髪結いは以前、修行をしましたが、くせ毛や、毛量の多さで、やはり自分では綺麗にできない^^;
 
 
 
 
なので、髪結いはプロの方に任せますが、
 
 
結い髪をしてくださる方の手や、どこに行くかのTPOにより 形を変えるので 面白いです☺︎
 
 
 
 
移動中、夫はゲームに没頭
 
 
あ、
 
 
 
死んだらしいです(笑)↓
 
 
 
 
 
の。