新じゃが、新玉ねぎ、大好きだー
 
 
 
 
肉じゃが♡  
 
 
 
 
友人からプレゼント🎁された器に盛り付けました☺︎
 
 
 
ちなみに、肉じゃがには、、、
 
 
 
しらたきと糸こんにゃく、皆さんはどちらを入れていますか
 
 
 
地域により違いますね☺︎
 
 
 
 
 
 
昔ね、 西宮から東京に上京した頃のこと、
 
 
 
糸こんにゃくがスーパーになくて、
 
 
 
なんで?なんでー?なんでー?
 
 
 
と、途方にくれたことがありました。
 
 
 
 
店員さんに、糸こんにゃくは? 
糸こんにゃくはないのですかー?と 聞きました
 
 
関東の人は、肉じゃがに、糸こんにゃくを入れないのですか?
なんでなんで?と  質問ぜめにしてしまいました 笑
 
 
 
そのとき、スーパーの定員さんは男性の若い方で、
 
 
 
糸こんにゃく??? ですか...? しらたき、とは違うのですか? 
 
 
 
と逆質問され、
 
 
 
二人とも、しらたきの前で、❓❓❓ となりまして
 
 
 
結局、そのまま、
 
 
 
肉じゃが、糸こんにゃくなしで作りましたが
 
なんだかやはり、物足りないなあと感じた次第 笑
 
 
 
1995年、昔の話です 
 
 
 
その後、いろんな方に話を聞いてみると、、、
 
 
どうやら、関東の人は、しらたき を いれるのですね、
 
 
そしてそのしらたきは、糸こんにゃくと細さや、製法などが違うだけで、ほとんど同じものなの?かしら
 
 
でも
 
 
昔から、兵庫での母ちゃんの味の肉じゃがは、
糸こんにゃくに染み付いていたので、
しらたきを受け入れるのには時間がかかりました~
 
 
 
おおげさ 笑笑
 
 
 
 
煮込む前~
 
 
 
 
先日も、ロケの後、その近くのスーパーで買い物をしましまが、糸こんにゃくはなかったので、しらたきで代用しつくりましたが。。。
 
 
私は。。。歯ごたえが足りない気がします。
 
 
 
肉じゃがには、やはり 糸こんにゃくぅー 
 
 
 
 もちろん すき焼きも糸こんにゃくぅー
 
 
 
 
 
 
 
 
の。